05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

16強出揃う 

グループHの試合が終わり、決勝トーナメントに進む16チームが確定しました。グループ別や対戦組み合わせなどは公式のデータでいくらでも見れると思うので、ここでは大陸別に並べようと思います。

アジア
日本 グループE2位
韓国 グループB2位
北朝鮮 グループG4位
オーストラリア グループD3位

北中米・カリブ海
メキシコ グループA2位
アメリカ グループC1位
ホンジュラス グループH4位

アフリカ
ガーナ グループD2位   南アフリカ グループA3位
ナイジェリア グループB4位   アルジェリア グループC4位
カメルーン グループE4位   コートジボワール グループG3位

南米
ウルグアイ グループA1位   アルゼンチン グループB1位
パラグアイ グループF1位   ブラジル グループG1位
チリグループH2位

オセアニア
ニュージーランド グループF3位

ヨーロッパ
イングランド グループC2位   ドイツ グループD1位
オランダ グループE1位   スロバキア グループF2位
ポルトガル グループG2位   スペイン グループH1位
フランス グループA4位   ギリシャ グループB2位
スロベニア グループC3位   セルビア グループD4位
デンマーク グループE3位   イタリア グループF4位
スイス グループH3位


見れば誰もが感じるのはアフリカの地元開催とは思えない弱さ。ホームの利は全く存在していなかったと断言出来ます。トルシエは戦前「アフリカはホームでは獣に戻る」とホームでの破壊力を強調していましたが、戦術理解度が獣レベルに退化したのか?ナイジェリアのゴールキーパー・エニャマはサプライズと言える活躍だったしドログバはさすがの実力を見せましたが、全体としてチームが形になっていない国も多く、失望と言わざるをえません。

ヨーロッパはイタリアやフランスの惨敗イメージが強すぎますが、これでも約半数勝ち抜け。しかし調べたらドイツ大会では10チーム、日韓でも9チームが勝ち上がっているので、やはり大苦戦と言うべきなのでしょう。グループ内に2チーム入る組が5ありながら1つとして2チーム共勝ち上がった組がないというのも寂しい。

南米は対照的に5チーム全てがベスト16入りの優秀さ。高地のスペシャリストエクアドルが出場していたらどうなっていたか、ちょっと見てみたかったかなと。いつもの2強が質は対照的ながら突出した強さを見せています。

北中米・アジアは仲良く2チームづつ。アジアは大健闘というべきでしょう。アメリカも安定して強くなってきました。アメリカは意外に体格は小さく、メキシコ以上に規律の高いサッカーを見せるので、日本はメキシコよりむしろアメリカを参考に進むべきサッカーを考えたほうがいいかも。


この中から優勝するのはたった1チーム。どこが来る?

category: フランス代表関連

thread: FIFAワールドカップ - janre: スポーツ

cm 2   tb 0   page top

コメント

チリ対スペインの最後のひたすらボールを回すスペインと奪いに行かないチリ、5分以上待機して結局交代できなかったダビドシルバにウケました。

南米好きなんで、嬉しい限りですが、華麗なサッカーをするチリがブラジルに潰されるであろうから残念です…

フランスがもし絶好調で1位通過した場合、トーナメント表みる限り4強までは進め、スペインと当たってただろうに…
sh #- URL [2010/06/26 13:06] edit

Re: タイトルなし

> shさん

試合そのものは観ていなかったのですが、ツイッターのTL上に「シルバ待ちぼうけ」などと並んでいたのでなんとなく把握していました。スペインは終盤時間稼ぎしかしていなかったようで不評でしたが、スイスとホンジュラスの終盤はノーガードで双方上がりまくるスリリングなサッカーしていました。

フランスはくじ運はよかったんです、くじ運は。ドメネクの悪運がくじで使いきってしまったのが問題で……
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2010/06/26 15:04] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/4822-b0017316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

