07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リーグ杯準決勝・マルセイユ‐ニース戦 

三連覇を狙うマルセイユ。相手は目下リーグ最下位ニース。南フランス同士の一戦はヴェロドロームから。

マルセイユ (リーグ杯準決勝)
 レミィ 
ブランドンアマルフィターノ
 ヴァルブエナ 
シェルーAディアラ
モレルアスピリクエタ
ヌクルファニ
 マンダンダ(c) 


ニース (リーグ杯準決勝)
 ジャジェジェ 
ムニエーグランダン
アナンアブリエル
 サブレ(c) 
モンゾンクレルク
シベリゴミス
 オスピナ 



CDL Marseille - Nice en demi-finale 2011/2012 投稿者 Coupedelaligue
マルセイユは前線はかなり流動的。実際はブランドンがCFだったと思います。でも流れの中でヴァルブエナはあっちこっちに顔を出していました。
ニースは新戦力を積極活用。ソショーから獲得したアナンも先発しています。

客観的に見ても明らかに戦力差のある両チーム、その実力差通りにOMが序盤から攻勢に出ます。シェルーから展開されるボールをレミィ、ヴァルブエナ、アマルフィターノが回し、ニースDFを翻弄します。

そして17分、エリア内左でボールを持ったレミィのシュートはカーブがかかってゴールに向かい、オスピナの手を逃れてネットへ。美しいゴールでマルセイユ先制。

この後もシンプルに前線に人数をかけて押しこむOMに対しムニエーとグランダンが中心のカウンターで対抗するニース、という構図で時間が進みます。ニースも大してチャンスは作れませんが意外にマルセイユも相手ゴール前にいる時間の割にはシュートは少ない印象。また決定機にも大ブカシが目立ち、フィニッシュの丁寧さが見られません。心はもう日曜日に向かっているのか?

ところが44分グランダンがボールを運んでジャジェジェに渡すとジャジェジェは右サイドから腰の高さにクロスを蹴ります。

グラウンダーでもなくハイクロスでもない。合わせにくいがクリアーしにくいこのクロスにムニエーが飛び込みます!同点!

OMにとって嫌な時間、OGCNにとってはいい時間帯で同点に追いつき前半終了。マルセイユとしては極力体力を温存したいところですが……。

後半が始まるとなぜかピリピリしているヴァルブエナ、早速49分に警告を受けます。

そんなヴァルブエナの苛立ちを早くなだめたいのか、57分にブランドンが追加点。アマルフィターノのクロスを頭でクリアーしようとしたクレールですが、そのボールはクリアーどころかブランドンの足元にジャストパス。思わずピッチに転がったクレールの横でブランドンが冷静に決めました。

これで楽になったはずのOMでしたが、大きな落とし穴が口を開けて待っていました……。

64分、マルセイユのリスタート。ニースの選手に一定の距離を空けるように指示する主審。その背後でクイックリスタートでボールを蹴るヴァルブエナ。しかし、まだリスタートの笛を吹いていない主審はこれを遅延行為(あるいは非紳士的行為)と判断、ヴァルブエナに警告を出します。と、いう事は……

ヴァルブエナ退場。

当然OM側が猛抗議しますが覆らず、残り26分を10人で戦う事に。それだけではありません。これによってヴァルブエナは日曜日のOL戦が自動的に出場停止となったのです。

これに動揺したOMは一気に守備ラインが下がり、ニースを自陣に招き入れてしまいます。とは言えニースも致命的に決定力が低く、最後の所で崩す事ができません。それでも消耗していくマルセイユ。

OMは完全に守りを固めに入り、トラオレ、カボレを入れて逃げ切りを図ります。もしこれで追いつかれでもしたら攻め手がなくなる勢い。いかにデシャンが90分で試合を終わらせる事に集中していたかが窺えます。

逆にニースは83分ジャジェジェがアスピを倒して一発退場。10人同士になって万事休す。2-1でOMが勝利し、決勝はOL-OMという最高のカードが実現しました。

90分で決着を付けられた点はリヨンより1日間が短い事を考えればノルマ達成。しかしチームのワイルドカードとも言うべきヴァルブエナを欠いた状態で戦うというハンデを抱える事になってしまいました。アイェウ兄弟もCANから戻らず、フォーメーションは可能とは言え攻撃のカードを2枚失って組み立てなければならないデシャンは、日曜日に向け難題を持ち帰る結果となりました。

決勝は4月14日です!

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/5933-f99ca7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。