07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

CLベスト16・リヨン-APOEL戦 

4つのコンペティションの中でもクラブの「格」という点では最も重要なCL。くじ運に恵まれた、とは言うものの裏を返せば負けの許されない試合。その初戦は絶対に落とせません。

リヨン (CLベスト16)
 リサンドロ 
バストス
 エデルソン 
シェルシュトレムゴナロン
シソコレベイェール
クリス(c)コネ
 ロリス 


APOEL (CLベスト16)
 アイウトン 
 ソウザ 
トリコフスキハララピンディス
リベイロモレイス
ボアベンチュラプルサイディス
カカパウロ・ジョルジュ
 ヒオティス 


[広告] VPS

リヨンはエデルソン、ラカゼットが先発。3試合連続先発のリチャの疲労が気になります。
APOELはアイウトンが予想通り1トップ。彼の一発が怖いとの評です。

ホームという事もありリヨンが攻め、APOELが守る予想通りの展開。リヨンは序盤からボールを完全に支配しゴールに迫ります。

24分の波状攻撃は圧巻。バストスのクロスから始まりラカゼット、リチャが潰れつつレベイェールのシュート、さらにバストスが拾ってミドルと強力に圧力をかけます。

試合が進むに連れてはっきりしてきたのは相手の守備組織の成熟と足下の技術の高さ、そしてカウンターの鈍さ。リトリートとプレスの切り替えははっきりしていて統一がとれている、自分の守備範囲に来たボールはコントロールしてうかつなトラップミスはない、しかしそこからのカウンターにスピードがなく、ほとんどゴール前に近い位置からの逆襲はシュートにすら行けないうちに中盤で止められました。僕の印象に間違いがなければ、ハーフウェーラインより自陣よりから始動したカウンターはまず脅威ではないと言えます。

ただし、一方的に攻めこむリヨンもシュートが枠に飛ばず、実はキーパーの出番は多くない。それだけボールホルダーの前にはきっちりと寄せているとも言えるので、APOELとしてはプラン通りの展開であったと言う事もできます。

前半シュート13本を放ちながら無得点。後半どうやってゴールをもぎ取るか。

後半開始早々の47分、エデルソンがドリブルで抜け出すとキーパーも躱し、無人のゴールに流しこむだけというところまで行きましたが相手DFが滑り込み、なんとかボールを足に当てます。エデルソン頭を抱える。

チームの生命線がバストスとリチャのホットラインと気づいたAPOELは後半2人に対してかなり厳しいチャージ。カードぎりぎりのプレーでこちらの切り札を削ります。

しかし58分でした。クリスがボールを持って最終ラインからオーバーラップ、ゴール前まで侵入してDFを自分に引き付けると左サイドからラカゼットがループ気味にシュート!山なりのボールはGKの手を逃れゴールネットへ。リヨンはアドリブでゴールを奪いました。

この直後にラカゼットからブリアンへ。ラカゼットはラストプレーで仕事をしました。

先制されてもAPOELの戦い方は変わらず。1失点は想定内なのでしょう。ゴール前を固め、ボールを奪ったらカウンターを狙い続けます。しかし、セカンドボールに対する寄せも甘く、縦に入れてくるパスも容易にOL守備が前に入れるのではっきり言ってチャンスがありません。

リヨンは余裕ありと見てエデルソンから71分グルキュフにチェンジ。そのグルキュフは終盤に絶妙なタイミングのスルーパスを送るなど動きの軽さは感じました。

APOELのシュートは終盤の1本だけに抑えたリヨンが貫禄勝ち。得点は物足りないもののノルマを果たしました。

APOELがホームで絶対的に強いという話は聞いています。しかし、今日の試合を観る限りではいわゆる格下のサッカーをやって来るにはフィジカルも弱いし、個人技も確かにボールの扱いは上手いがOLが奪えない程でもなく、正直言ってなぜこのチームがポルトやシャフタールを下してここまで来れたのか、見えて来ません。ただチームの意識統一は非常に高いと感じたので、ホームでより高い位置からのプレッシングとショートカウンターをやって来られると危険は感じます。

とはいえ今はこの1勝を喜びましょう。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: UEFAチャンピオンズリーグ - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/5954-5982659a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。