09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ボルドー‐リヨン戦 

あーあ……

ボルドー (第24節)
 グフラン 
モーリス=ベレーオブラニアク
トレムリナスマリアーノ
エンギュエモプラシル(c)
シアニLサネ
 プラニュス 
 カラッソ 


リヨン (第24節)
 ゴミス 
バストスラカゼット
シェルシュトレムフォファナ
 ゴナロン 
ダボレベイェール(c)
ウムティティコネ
 ロリス 



ボルドーは例によって3-4-3。エンリケに変わりサネ兄が入っています。
リヨンは今季珍しい4-3-3。

ホームユニフォームはボルドーが紺でリヨンが白。よって双方ホームユニかと思いきや、なぜか双方がアウェーユニ。そのために一見するとチームを取り違えそうになること数度。冗談はともかく、試合は全く笑えない内容でした。

グルキュフ、グルニエの司令塔タイプ2人を欠き、最近超過勤務気味のリチャを休ませるためのオーダーでしたが、これが完全に期待を裏切る出来。キムはともかくフォファナは周囲と呼吸が合わず、せっかく高い位置までボールが運ばれてもチャンスを潰してしまう。特にゴミスとの連携は最悪で、ゴミスが右に流れると左にパスを出し、フォファナが背後のゴミスにボールを通そうとパスをスルーすればゴミスはフォファナからのリターンをもらおうと移動しているという次第。自然ゴール前でのボール配給はキムに偏る事になり、攻撃の組立が単調になりました。

それに今日はWGの出来も不調。バストスはクロスの質も低く、ラカゼットは今日絶好調のトレムリナスの対応に追われて攻撃どころではない。何故か今日は左右のポジションチェンジもなく、チーム全体が硬直していました。

対照的にボルドーはトレムリナスが好調、OLとは逆に頻繁にポジションチェンジするオブラニアク、モーリス=ベレーと連携し、完全に左サイドを制圧。ラカゼット、レベイェールの強力な突破を封じられて攻め手がなくなってしまいます。

40分、モーリス=ベレーがドリブルの緩急でコネを振り払いサイドを突破、このプレーで得たCKがゴール正面の競り合いでファーサイドに流れ、そこにいたグフランがヘッドでゴール。リヨンとしては不本意な失点を喫してしまいます。

後半に入っても流れは変わらず。54分たまらずガルドは早めに動きます。ここで変えたのはラカゼットとキム。ラカゼットをブリアンに、キムをリチャに入れ替えます。

正直に言って、この交代は疑問。意図を読み解けば、トレムーを止めるためにラカゼットより守備の強いブリアンをぶつけ、リチャを入れてゴール前の打撃力を強化した、というところでしょうか。しかし、攻撃的に行くなら替えるべきはキムではなくフォファナ、ラカゼットよりもバストスでした。およそ攻守に機能しないフォファナとプレーの質が低かったバストスを今回は外すべきでした。交代の意図はともかく、その選択は過ちであったと言うべきでしょう。

4-4-2になってリヨンはビルドアップにゴナロンが上がり始めますが、中盤の組立能力は改善されず。寒波の影響もありピッチコンディションが相当悪いのでゴロパス主体のOLに不利に働いた面もありますが、ゴミスへの楔のパスも入らず、また何度かあったシュートチャンスもボールを強打できず力のないシュートばかり。ロスタイム、最後の最後に得たゴール前でのFKも3人目として入ったエデルソンが壁に当てて万事休す。リヨン大きな連敗です。

はっきり采配ミスと断言していい試合。わざわざ今季使っていない4-3-3を採用、それで守備的に行くにおかと思えばそうでもない。交代も適切とは言えない。失点は責めるのは酷、その前後のマネジメントの問題です。


ツイッターで相互フォローさせていただいているボルドー在住の日本人ボルドレ、naobxさんがご息女誕生との事で、最高の出産祝いとはなりましたが、その分OLは3位フィニッシュが遠のきそうです……。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/5965-8d87611f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。