07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゆるキャラいっぱいリーグ1マスコット 

18982_m.jpg


週末のリーグ1を見ていたら、ブレストやレンヌのマスコットがあまりにもあんまりだったので、各クラブのマスコットを調べてみました。

top10-mascotte.jpg

後列左からヴァランシエンヌ、ロリアン、レンヌ、ASSE、PSG、OL。前列左からソショー、カーン、リール、オセール。


ヴァランシエンヌは鶏かアヒルか不明な鳥さん。ローマ時代「北のアテネ」と呼ばれた芸術の都のセンスはどこに……

mascotte-valenciennes-b1d14.jpg

ロリアンについては何が何だか。Panaoと言う名前の魚なんだかイルカなんだかデザインした当人すらわかってないという事実。

インパクト特大のレンヌ。この写真なんてシュールの一言。
18982_m.jpg
名前はErminig、ブルターニュの森に住むオコジョ、だそうです。昔しあわせソウのオコジョさんというアニメがあったけどこんな死んだ目の生物じゃなかった。2011年登場の比較的新しいキャラ。マスコットを画像検索するとどこのチームで検索しても上位で現れます。

ASSEはPanteoというクロヒョウ。ヴェール王国の王子らしい。

PSGはヤマネコ。名前はまんまジェルマン。立体化もかなり忠実ですが、ドヤ顔がムカツキます。
PastoreLynxPSG.jpg

リヨンはLyouと言う名前のライオン。リヨン市のシンボルでもある聖獣ですが、やっつけ感満点。

ソショーもライオン。こちらはプジョーグループだから。名前はないのですが実は23年間も使われている由緒正しきマスコットキャラ。リヨンは自分のマネっ子とか言っているそうです。

カーンはバイキング。候補としては他に馬や貴族風のデザインがあった様子。ちなみに以前は象でした。
new-mascotte.jpg


リールはブルドッグのドギー・ドッグ。チームの旗に描かれる犬は明らかに別種ですがなぜこうなった。
Mascotte_Martine.jpg

オセールは狐。この中では例外的にまとも。調べたら一般公募でデザインを募集したそうです。

これに今年から仲間入りしたのがブレストの海賊で名前はZEF。デザイン画は普通なのに立体化したら無残な事に。
visuels_e-boutique_5.jpg
PHOTO_206189_apx_500_.jpg

OMもくまさんのマスコットがあるらしいのですがただのテディベアかもしれない。とにかく言えるのはみんなもう少しデザイン考えようよ。

category: サッカー

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/5998-feeb57d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

