09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

サンテティエンヌ‐リヨン戦 

上位PSGが青色吐息の引き分け、モンペリエはイウトン退場の後WGを削って入れたスタンブリまで一発退場&PK献上というコント紛いの試合で敗戦と足踏み、優勝は難しいとは言えOLにとっては勝って勝ち点差を縮めたいところ。そうでなくてもダービーマッチは負けてはなりません。

サンテティエンヌ (第28節)
サコ オーバメヤン
グラデルバトレス
ギラヴォギクレマン
グラムエボンド
マーシャルズマ
 ルフィエル 


リヨン (第28節)
リサンドロ ラカゼット
シェルシュトレムバストス
ゴナロングルニエ
ダボレベイェール
クリス(c)コネ
 ロリス 


ASSEは中盤にギラヴォギとクレマンを並べる守備重視のメンバー。連勝中でもありいじってはきません。
OLはリール戦と同じシステム。ゴミス、ブリアン、シソコはベンチです。

試合開始当初はラカゼットの強引な突破でチャンスを作りますが、その後試合が落ち着き中盤でのボールの捌き合いになると次第にゴールが遠のいていきます。ラカゼットが決定機を迎えながらもバランスを崩して転倒したプレーを、ダイブと判定されてカードを貰う不運もあり思い切りのよさが少し陰ったのが惜しい。

キムは低く、バストスは思い切り高く位置を取る非対称のポジショニングは守備を安定させますが、同時に攻撃のバストス依存がいっそう顕著になり相手の守備も対応しやすくなる諸刃の剣。リヨンのパスが乱れ気味で、そこからASSEがカウンターを発動させますが最後のクロスやスルーパスの精度が低く、シュートまで行かずにクリス、バコに引っかかります。

しかし、グルニエが上がり、キムがサイドから中をケアする擬似的な「3センターは」今までOLに欠けていたゴール前でのタメをもたらし、高い位置でボールをキープする事が可能になり、ASSEに大きなチャンスを与える事なく前半を終えます。懸案とも言える前半の失点は防いだガルド。後半どう出るか。

後半リヨンはキムに攻撃参加させ、左右両サイドから激しく攻撃を加えます。エボンドの攻撃参加が予想ほどでなく、前に出る事が可能との判断でしょう。これ以降リヨンの攻撃は激しさを増していきます。58分にはキムの強烈なショットがポストを直撃。60分にはグルニエのミドルなど勝負をかけてきます。

ここでお互いに攻撃の選手を投入。ASSEはバトレスに代えシナマ=ポンゴユ、OLはラカゼットに代わりゴミスを入れてきます。

その直後にOLの決定機。72分、キムのクロスにリチャがファーサイドで飛び込みます!しかしこれはルフィエルの守備範囲。さすがの守備力。

ところが76分、ここまで全盛期を彷彿させる強さを発揮していたクリスが膝から流血。ウムティティと交代します。守備に不安が生じ、ますます攻撃が、ゴールが必要になります。

80分でした。ロリスのロングフィードを空中で受けたゴミス、反転するとボールがまだ空中いあるのも構わずシュート体制に、そして右足を振りぬく!名手ルフィエルのジャンプも届かずゴール!実はOL移籍以降、ギシャールで3年連続ゴールを挙げているある意味恩返しし続ける男。ゴールを決めるとベンチに走り、アビダルのユニフォームを掲げてエールを送ります。

それまでも興奮気味だったASSEサポーターが爆竹を投げつけ、バストスが爆音で耳を痛めるハプニング。相変わらず荒いサポーターです。

このあと87分位もバストスが決定機を迎えますが、これはルフィエルの真正面。しかしロスタイムの短さにも助けられ1-0で勝利。暫定ながら4位に浮上しました。


今が最善のシステムとは思いませんが、攻守共に安定感が出てきているのは確か。中途半端に色々試すくらいなら暫くじっくりとこのシステムを熟成させるのはひとつの手かもしれません。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6006-ad5256e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。