07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リーグ杯決勝・リヨン-マルセイユ戦 

リヨン CdL決勝
リサンドロ ゴミス
バストスブリアン
シェルシュトレムゴナロン
ダボレベイェール
ウムティティロヴレン
 ロリス 


マルセイユ CdL決勝
 レミィ 
 ヴァルブエナ 
Aアイェウアマルフィターノ
シェルーA・ディアラ
アスピリクエタファニ
ヌクルエンビア
  



Finale de la Coupe de la Ligue 2012 - LYON /... 投稿者 Coupedelaligue

リヨンは「なぜか」キムをセンターに戻した4-4-2。確かにOMのサイドは決して堅くはありませんが……
マルセイユは現状で用意できるベストオーダー。タイトル3連覇にプライドを賭けます。

試合は決勝戦に相応しくない第凡戦。マルセイユが悪いのは予想通りとして、それにも増して悪かったのが今夜のOL。安直なロングボールをゴミスに当てるばかりで中盤での組立や崩しはなし。それならなぜセントラルにキムを戻したのか。ゴミスに当てて拾わせるならより積極的に前に出るグルニエに飛び出させた方が良かっただろうに。

推察ですがOLの選手にも、ガルドにも余計な心理的要因が働いている。CL出場権獲得のための水曜のリーグ戦(TFC)に対する備え。さらに、フランス杯の決勝の相手が相性の悪いレンヌではなく3部のキュヴィリーとなり、優勝(EL出場権確保)がより容易になった事も、リーグ杯に対するモチベーションを落としていたかもしれません。とにかく、リヨンにいいところは皆無でした。

そのリヨンを相手に攻めあぐねるのが今のOM。1トップのレミィは元WGらしく左右に動きながらチャンスメークにも効果を発揮しますが、そもそもレミィが流ても空いたスペースに飛び込む味方がいないので、ロリスを慌てさせるにも至らない。前半は驚きの両チームシュートゼロ。後半に入ります。

後半に入るとOMが中央でボールをキープするようになり2センターのリヨンはヴァルブエナを含め3人でボールを回すマルセイユに対し追い込まれます。たまらずガルドは怪我上がりのバストスをグルニエに代え、キムを左に回すリーグ戦仕様の布陣に戻します。しかし、最初からこの形で行くか、せめて後半開始から行けば……。

ここまでOLは決定機皆無、OMも1,2度しか決定機なしという寒い内容のまま延長へ。

延長で先に動いたのはデシャン。動き回って疲れの見えるレミィから意外性の男ブランドンに。一方でガルドはまだ動けず。APOEL戦でも顕著でしたが、ガルドはとかく「劣勢ながらも膠着」した状態でリスクを冒す事ができない傾向があります。「劣勢ながらも膠着」とは言ってしまえばジリ貧なので、バランスを保っている場合ではないのですが、まだこの部分で経験が決定的に不足しています。

そのつけはあまりにも高くつきました。104分、アマルフィターノのスルーパスにブランドンが反応。ウムティティがピッタリと付いていましたがわずかな隙から抜かれてしまい、中途半端な位置取りをしてしまったロリスの股間を抜いてゴール!ブランドンがインテル戦に続き大仕事をやってのけました。

ガルドはようやく延長後半からラカゼットを送り出しますが後の祭り。ロヴレンが2枚目の警告で退場になるという悪夢までついて試合終了。マルセイユリーグ杯3連覇という快挙。

マルセイユはこれだけ勝ちに見放されながら心折れずこの試合に悲壮なまでの覚悟で挑みました。対するリヨンは意気込みという点で大きく負けていたと言わざるを得ません。試合後しばらく立てなかったブリアンや、泣きじゃくるウムティティの姿を見れば決してこのタイトルを軽視していたわけではないでしょう。しかし同時に、リーグ戦の順位やフランス杯に気が行っていたのも事実です……。

これでOMは来季EL出場権を確保し最低限の面目を保ちました。一方でOLはまたもタイトルを取り逃がし、リーグ戦3位確保を果たさなければサポーターがまた暴れそうです。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6042-0ff47f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。