07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

EURO2012・スウェーデン‐フランス戦 

嫌な予感はあったんだ。

フランス EURO2012・スウェーデン戦
 ベンゼマ 
リベリーベナルファ
 ナスリ 
エムヴィラAディアラ
クリシードビュッシー
メクセスラミ
 ロリス 


[広告] VPS


11人が2試合続けて同じだった試しのないブランのフランス代表はメネズとベナルファ、キャバイェとエムヴィラをチェンジしてスタート。

ベンゼマがやたらに下がってボールを受けるためゼロトップシステムの戦い方になりがちな最近のフランス。これがブランの指示なのかそれとも選手(主にベンゼマ)の特性なのか今ひとつ判りませんが、少なくとも断言できるのはゴールを生み出す機能は果たしていないという事。決して欧州トップクラスとは言えないスウェーデン守備陣相手にもエリア内に侵入できず、決定的なシーンが作り出せません。もう一つ攻撃の問題点は縦パスの少なさ。パスが横方向に集中して縦はドリブルで突っ掛けるだけなので、崩せない破れない。チームで唯一楔のパスを意識していたキャバイェがいない事もこの傾向を助長しています。

スウェーデンは少なくともこの試合に関しては長く得意としてきた堅守速攻。そしてこれがメクセスとラミのシャルニエールに実に効果的。特にメクセスは序盤からハイボールの処理を誤ったり、マークを離したりと散々な出来。僕は大体足の遅い選手を嫌いますが、メクセスに関してはブランよりドメネクの判断を支持します……。

38分にキムとナスリがぶつかり、ナスリがうずくまる。このあと最後まで足を気にしていましたが次の試合大丈夫か?


フランスは時折ベナルファやリベリーが単独突破からミドルを撃つ以外はほぼノーインパクト。退屈な前半が過ぎ後半へ。

そして54分でした。キムがアルーの目前で右に展開するとラーションへ。ラーションは緩慢な戻りのクリシーを横目に悠々とボールを受けるとライン際から大きくクロス。これに合わせるのはイブラヒモビッチ!ものすごいジャンピングボレー。奇しくも4年前、EURO惨敗から出直しとなったドメネクの初戦がスウェーデン戦。その時にもヘンリク・ラーションに同じようなジャンピングボレーを決められているのですが、まさにその再現のようなゴール。


キムに動き出しのタイミングを読みきられたアルーと、ほぼフリーだったラーション、それにイブラのそばにいながら寄せきれなかったラミ。まさに守備の崩壊でした。僕が見ていた英語チャンネルは「イブラさっきまで悪く言っててごめんなさい」、冒頭の動画では「イブラカタブラ(駄洒落!)」とイブラのプレーを絶賛

ようやく眼の色が変わったフランスもベンゼマやリベリー、途中出場のメネズやジルーが前半に比べれば決定的な場面を作り出しますが、イサクションの好守に阻まれ同点ならず。逆にロスタイムにまたもシャルニエールが仕事をせずに2点目……L'EQUIPEqualifiés sans gloire(栄光なき勝ち抜け)と見出しをつける、おそらくブラン体制下でもワースト3に入る悲惨な試合を終えました。

クリシーのサイドが2失点とも緩すぎ。エヴラも悪いがクリシーもちょっとお粗末。次は土曜日のスペインですが、修正とかそういう次元ではない問題を守備に抱えています。朗報は皮肉にもメクセスが次節サスペンドであるという……。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: EURO2012 - janre: スポーツ

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6132-fec30be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【EURO2012・スウェーデン‐フランス戦】

嫌な予感はあったんだ。フランス EURO2012・スウェーデン戦 ベンゼマ リベリーベナルファ ナスリ エムヴィラAディアラクリシードビュッシーメクセスラミ ロリス created by :TextFormati...
まとめwoネタ速neo [2012/06/21 11:04]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。