09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

親善試合・リヨン‐ビルバオ戦 

リヨン 親善試合
 リサンドロ 
ピエヤッターレ
 グルキュフ 
ゴナロンレアル
シソコダボ
フォファナB.コネ
 ヴェルクトル 


今シーズン最初の親善試合。リヨンはたいてい初戦に地元のアマチュアチームとの試合を始動としますが今回はなぜかビルバオ。


いEURO組の他U-19のウムティティ(昨日の試合で2ゴール挙げながらPK戦で外し悲劇の主人公に)もいないリヨンはフォファナをCB起用。どうも本格的にクリスを外すつもりのようです。

結果以上に内容が問われるプレシーズンですが、前半は上々。特に素晴らしかったのはトップ下で先発したグルキュフと右WGのヤッターラ。グルキュフは過去2シーズンでは完全に失われていた広い視野と緩急の効いたプレーが復活。サイドチェンジはピンポイントで届き高いキープ力から鋭いスルーパスを披露。相手のプレスが厳しくないプレシーズンではありますが、今年こそはと期待させるだけのプレーを見せました。ハーフタイムのインタビューでも手応えを掴んだのでしょう、明るい表情でナスリとはまるで違う丁寧な応対。リチャとの連携への自信や負傷中のロヴレンに対し気遣う余裕すら見せていました。ある意味判りやすい男です。

そして前半戦の発見はモハメド・ヤッターラ。実は以前紹介している選手ですが、髪をプラチナに脱色してジブリル・シセみたいな風貌に。まさしくトーレスやシセを彷彿させるスピードに意外な器用さも併せ持ち、何度か決定機に絡みました。まだ成長過程で線の細さを感じますが、ベルナール・ラコンブが「ベンゼマ以来の大器」と呼ぶ才能が爆発するかもしれません。

また、年代別代表でも見ていた割に先発は初めて観たエンゾ・レアルはルレイヤ(リンクマン)として頻繁に攻撃に顔を出し、いいアクセント。正直昨季のフォファナには不満があったのでここで序列を変える活躍を期待したいところ。

と、攻撃の選手が躍動したように書いていますが、実は前半戦ノーゴール。ヤッターレの惜しいシュートやリチャの突破などはあったものの最後のところで僅かながら精度を欠きました。

後半はシャルニエール以外の9人全員入れ替え。

リヨン 親善試合(後半)
 ゴミス 
 グルニエ 
ゲザルブリアン
S.コネブラン
バストスゼファーン
フォファナBコネ
 ロペス 


初めて見た気がするコネのそろい踏み。実際にはここから更に62分にバコをベンジアに替えたため、4バックがMFだらけという奇妙な布陣に。


ゴミス、ブリアンと器用さの足りない前線となったため前半のようにパスがしっかりと収まらず、グルニエのキープ力からの展開が頼みに。ゼファーンも推進力はあるもののクロスの質は低く、攻撃は質が低下しました。

そのためかどうか、62分にバコをベンジアに替え、グルニエを1段下げてベンジアをトップ下にする――ブランがCBに下りました――と、中央突破の威力が増し結果的にサイドが自由に動けるように。すると70分、ゼファーンがエリア内に侵入して早いリリースで対角線上にボールを蹴りだすとこれがゴールに。

おそらくゼファーンの狙いはゴミスに触ってもらうことだったと思います。しかしだとしても触らなくても枠には収まるように蹴るのは基本通り。いいゴールでした。

しかし、やはり守備は無理がありすぎ、その8分後にあっさり突破され、GKロペスが相手の進路を塞ぎPK。ボールに先に触っているので取らなくてもいいと思わなくもないですが(実際、ロヴレンは不満そうでした)、これを決められ同点。

更に88分にはゼファーンのサイドから簡単にクロスが上げられ、これをドフリーで合わせられ逆転。12-13シーズンの初陣は黒星となりました。

試合後ガルド監督は「選手は私が期待していた闘志を見せてくれた。ビルバオ相手に幾つかの発見もあった。(失点は)あのイレギュラーなDFでは仕方ない。フォファナもバストスも非常時のオプションだが、その任に耐えるだけの能力はあるはず」と、結果よりも特にメンタルでの良好さを強調し、ポジティブに評価していました。(彼は基本的にポジティブに語るのですが)

まだ戦力は確定していないものの若いアタッカーが育っているのはいい便り。やはり懸案事項は守備。クリスがいるいないに関わらず1人は補強すべきかと思います。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6170-b7d2cf98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

