07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

親善試合・ポルト‐リヨン戦 

開幕前の最後の親善試合、同日行われたボルドーはロリアンと、パリはバルセロナと、それぞれに引き分けています。唯一この時期に国外遠征となったリヨンはポルトガルの雄、ポルトと対戦。

FCポルト
 マルチネス 
アツロドリゲス
デフォールチョ
 フェルナンド 
ロペスマンガラ
オタメンディマイコン
 エウトン 


リヨン 親善試合
 ゴミス 
ラカゼットブリアン
 グルキュフ 
ゴナロンフォファナ
シソコレベイェール
クリスBコネ
 ロリス 




リヨンはルシタニアにバストスを連れて行かず、マルブランクを帯同。正式発表はまだありませんが移籍はほぼ決まったようです。逆にこの試合も当然のように先発するロリス、シソコは残留確実か?
ポルトにはルチョの姿が。ベンチにはモウチーニョもいて、この後後半頭から登場します。

多少背番号が変更されているので一旦整理を。まずフォファナが15→6に、ラカゼットが17→10に変更。17番はマルブランクがつけます。フォエが死んで以降欠番にしていた番号ですが、マクーンに与えてからどうでも良くなったらしい。

試合はまさしく「エキジビションマッチ」。互いに怪我をせず、パスワークの確認をしている印象。ゴール前での激しさもなく、クリーンだけどゴールの予感がしない試合に。なので、試合の流れよりも選手一人ひとりについて書いていきます。

まずはロリス。相手のレベルや本気度が違うにせよ、トロフェでも今日の試合でもEUROよりむしろ好調では?と思わせる反応の良さ。本人が希望するなら移籍はやむを得ないと思っていますが、それでもこの働きを見ると余人を以って換えがたい選手である事を再確認します。この充実ぶりが残留を決意したものであると信じたいです。

DF陣ではクリスが久々に好調。2007年に第2節で十字靭帯を断裂して以来毎年シーズン序盤は冴えない動きで怪我も多かったのですが、オラス会長に暴君呼ばわりされた事が効いたのか、あるいは最後の一花を咲かせようというのか、この試合でも両軍通じて最も強固な壁でした。

その他ではレベイェールはいつもの安定度。途中でダボと代わるのはEUROで休養が短縮された分スタミナが不安なのか?シソコはクロスを出すポイントが決まってしまっているのは変わらず。しかし久々のエスタディオ・ドラゴンで気分良さそうでした。

555540_512607078765019_1466355659_n.jpg

MFではゴナロンがキャプテンマークが早くも板についてきた。ボール奪取能力と長短のパスを駆使した展開力は既に代表に入ってもおかしくないレベル。グルキュフは今日も好調で、パスのキレだけでなくポジショニングの正確さや守備の意識の向上も素晴らしい。メンタルが安定するとこうも変わるものなのか。ただし、山なりのヒョロヒョロしたFKは相変わらず。

FWはゴミスとブリアンは今日は不調。2日に27歳の誕生日を迎えた(それと同時にFB始めた)ブリアンと5日に27歳になるゴミスは試合が始まらないとその日の出来が予想できない。その分ラカゼットがグルキュフと連携してポルトの守備に斬り込んでいました。グルキュフもラカゼットを信頼しているようで、ブリアンやゴミスに対するより鋭いパスを送っていました。

マルブランクは55分にフォファナに代わり登場。マルブランクにインナーハーフをさせるのもどうかと思いますが、やはり試合勘が鈍っているのか無用なタックルをしたりパスの方角があってなかったり。バックアッパーとしても使えるか微妙な気はします。

試合はお互いに怪我人を出すでもなく、まさしくフレンドリーに0-0。チームの背骨であるロリス、クリス、グルキュフが完全に臨戦態勢であると確認できた事はいい結果。あとはロリスを失わないようにガルド監督に説得してもらえれば……

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6201-897d5a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。