07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

レンヌーリヨン戦 

ついに開幕した12-13シーズン。リヨンは苦手のレンヌとアウェーで対戦。あまり開幕戦の成績が良くないだけにこの組み合わせは不運にも見えますが。

レンヌ 12-13第1節
 エルディング 
 フェレ 
ピトロイパケンボ=エココ
パジョエムヴィラ
テオフィルダンズ
カナ=ビィクアパム
 コスティル 


リヨン 12-13第1節
 ゴミス 
ラカゼットブリアン
 グルキュフ 
ゴナロンフォファナ
シソコレベイェール
クリスBコネ
 ヴェルクトル 


[広告] VPS

レンヌのキャプテンはダンズ。エムヴィラも開幕スタメンで昨季とほぼ同じメンバーでスタート。
ロリスが表向きは風邪、バストスは移籍前提で招集外のリヨンはご覧のとおり。キャプテンはゴナロンです。

この試合、最初からグルキュフが絶好調。長身を利したボールキープから独特のモーションで出される斜め方向へのスルーパスがラカゼット、ブリアンに届き、レンヌのDFを引き下げます。

そして15分、グルキュフの展開したボールを受けたブリアンが縦に抜けるとそこから低いクロス。これにゴミスを追い抜いたグルキュフがつま先で合わせていきなりの先制。さり気なく下がっていたゴミスに合わせてラインをあげていたレンヌは綺麗にグルキュフに裏を取られました。

この後もグルキュフを中心にして攻めるリヨン。キムが抜けて低い位置からの展開力が低下したもののグルキュフにボールを預ければそこでタメが作れる事から、とりあえずグルキュフに出す、が浸透しています。過去2年自らの不甲斐なさからボールが集まらず、ボールを受けに中途半端に下がって却って浮いてしまったり、周囲が気を遣ってボールを集めようとしたところをパスカットされたりと散々だったのが、今日は「いるべきタイミングでいるべきポジションに」グルキュフが飛び込み、味方がごく自然にボールを蹴り出せるようになったため、ボールロストも少なくまたキープ力も存分に活かせました。

25分からレンヌにとっての不運が続きます。25分、グルキュフにタックルを仕掛けたアパムが何故か自爆。グルキュフには躱され自分は立てず自ら交代を申し出る不思議な負傷。まず交代のカードを負傷で使います。

その2分後、ゴール前に飛び込んだケンボ=エココがヴェルクトルの顎にレッグラリアートで一発退場。攻守のレギュラーが3分の間にいなくなりました。

60分以上を10人で戦う事になったレンヌですが、元々6人で守り4人で攻める攻守分業型のチームなので守備に関してはそれほど深刻な綻びはなし。フェレが下がりエムヴィラが右に開くことで守備時の4+4のブロックを維持しカウンター攻撃はピトロイパとエルディングのスピード自慢に委ねて反撃を狙います。

グルキュフのゴールで先制はしたリヨンですが、その後は決定力不足に泣きます。38分のブリアン、41分のフォファナはなぜ枠にもたばないのかが判らない。特にフォファナは二度とシュート撃つな。

後半に入ってもグルキュフの好調と裏腹な決定力不足でリードを広げられないリヨン。ゴミスまでが目測を誤りヘディングを真上に打ち上げるなど、精度不足に泣かされます。

一方で守備は鉄壁。クリス、コネのコンビは決してスピードスターに強いわけではないですが、抜群のポジショニングとラインコントロールで1枚少ないレンヌアタッカーを封殺していました。

決定力不足以外にリヨンが苦しめられたのがジャッジ。ケンボ=エココを退場させた後まるで帳尻を合わせるようにリヨンに一方的にカードを連発。イエローカードがレンヌ0に対しリヨン5枚は明らかにおかしい。何がしたかったんだ。

ともあれ、このまま0-1でリヨンは開幕戦勝利。昨季苦手のアウェーで、通算で苦手とするレンヌ相手に、伝統的に苦手な開幕戦を勝ったのは若いチームには大きいと思います。

最後にレベイェールがこの試合でリーグ1通算400試合出場を達成しましたが、やはりこの人は不可欠と実感。クリスがどこまで信用できるかという問題はあるにせよ、クリス、バコ、ロヴレン、ウムティティがいれば5人目のCBの必要性は?とは強く思います。できればこれをラストマッチにはして欲しくないですが。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6224-814c3f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。