09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ELプレーオフ、シェリフ‐マルセイユ戦、レッドスター‐ボルドー戦 

2試合まとめて簡単にご紹介。OMはモンペリエと、ボルドーはPSGと週末に重要な試合を控える中でのアウェー戦、それも東欧圏までの長距離遠征という難しい条件ですが、EL出場してもらわないと困るのであまり露骨に手を抜かれても困りますが……。

2012/08/24 UEFAヨーロッパリーグ
プレーオフ
FCシェリフ11-12マルセイユ
0-1

ストヤノフ
メトゥア
サマルジッチ
パヨヴィッチ
モラレス
ルアンバ
オニカ
→イワノフ(75)
バリマ
スタノジェヴィッチ
→パスチェンコ(72)
デドフ
→ルヴァノール(80)
ペシッチ

パヨヴィッチ(26)
選手














得点

マンダンダ
ファニ
ヌクル
エムビア
モレル
カボレ
アブデュラ
ヴァルブエナ
→ラスペンティーノ(61)
アマルフィターノ
Jアイェウ
→オムラニ(88)
ジニャック
→レミィ(72)

Jアイェウ(18,53)
OMには考えてみたら手を抜けるだけの余裕がなかった。シャルニエールにカメルーン代表コンビ、CHにはカボレと17歳のアブデュラを抜擢しての試合になります。

アマルフィターノをトップ下に、ヴァルブエナを右に置くデシャン時代はなかったシステムを取り入れたOM。この試合に関して言えばアマルフィターノの存在はかなり薄かったと思いますが、ルーキーとバックアッパーの不安定なCHを持ち前のダーティな守備で助けていたのかとも思います。

アイェウ弟が好調で、周囲が週末を考えてか運動量の少ない省エネサッカーをする中、レギュラー獲得のアピールタイムと積極的にゴール前に顔を出して2ゴールを挙げました。

ただし繰り返しますが守備は非常に不安定。中盤のフィルターがかからず相手ゴール前からのカウンターが簡単に自軍最終ラインに到達、エムビアとヌクルの連携のまずさもありひやりとするシーンが何度もありました。

アウェーで2点獲っての勝利はかなり大きなアドバンテージ。油断しなければ本戦進出はほぼ手中に収めたでしょう。

2012/08/24 UEFAヨーロッパリーグ
プレーオフ
レッドスター・ベオグラード00-00ボルドー
0-0

バユコヴィッチ
ミキッチ
マクシモヴィッチ
ヨヴァノヴィッチ
→スパイッチ(85)
ムラデモヴィッチ
デミトリエヴィッチ
ミヤイロヴィッチ
ミリヴォエヴィッチ
ヴェソヴィッチ
→ミリッチ(68)
ミルノヴィッチ
ラゾヴィッチ
→アサモア(78)
選手
カラッソ
マリアーノ
プラニュス
シアニ
トレムリナス
サネ
セルティッチ
FBK
→ディアバテ(52)
オブラニアク
モーリス=ベレー
→ジュシエ(81)
グフラン
→エンギュエモ(89)


先発11人中10人が~ヴィッチという、軽くゲシュタルト崩壊起こしそうなレッドスター。ボルドーはプラシル、エンギュエモが遠征メンバーに名を連ねたものの先発は回避。リーグ2連勝中と好調なチームのまま戦います。

こちらもアウェーではとにかく無失点を心がけるセーフティーな戦い。それでも既にエースの風格を漂わせているオブラニアクを中心にゴール前では何度か決定機を作ります。一方シアニが復活した守備も安定。ラインを無駄に上げず、中盤で奪われたときは素直にゴール前を固めるシンプルなロジックでホームチームにチャンスを与えなません。

70分にレッドスターのGKバユコヴィッチとDFヨヴァノヴィッチが仲間同士で空中戦となり、跳び膝蹴りを脇腹に受けたヨヴァノヴィッチがKOされるアクシデント。これを見て怪我をしては元も子もないと自覚したかどちらも攻め足が鈍くなり、そのままスコアレスドロー。終了間際にエンギュエモが今季初出場でテスト運転したものの、プラシルは出番なし。

OMに比べれば成果は小さいのは確かですが、相手にゴールがない事からも僅かながらアドバンテージはあり。試合を通じるとカウンター鋭さと熟練が見られたシェリフに比べてレッドスターは戦術的な方向性が見えず、全体的な力量はむしろシェリフより低く感じました。本戦出場の可能性は十分あると思っています。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: UEFAチャンピオンズリーグ - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6269-e51c7824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

