07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リール‐PSG戦 

CL出場チーム同士の大一番。しかしここまで3試合はどちらも期待通りとは言い難い内容。特にPSGはオーナーの顔色も気になるところ。この一戦でリズムを取り戻せるか。

リール 12-13第4節
 ルー 
パイェマルタン
ゲイエペドレッティ
 マヴバ 
ディニュベリア
バシャシェジュー
 ランドロー 


PSG 12-13第4節
メネズイブラヒモビッチ
 パストーレ 
マテュイディヴァラッティ
 モッタ 
マクスウェルジャレ
サコーアレックス
 シリグ 
リールは右WGにマルタンを起用する珍しい陣形。
PSGはネネがベンチ。クリスマスツリーかも知れないが、メネズは明らかにパストーレより前。

試合開始27秒でイブラヒモビッチがゴール!相手の出方を見ている間にゴール前20mまで運ばれ、気が付けばイブラにラインの裏でボールを受けられてしまいました。

水曜日に120分間を戦い身体の重いリールですが、サイドのマルタンを起点に攻撃を組み立てます。アレックスとサコーあいてに高さ勝負は不利と平面のスピードがあるルーを先発させます。そのルーは10分、美しいフォームのオーバーヘッドでシリグを襲い、それによって得たCKでニアサイドからシェジューがヘッドでゴール!キック自体はイブラ真正面でしたが、上手く視界の外から飛び込みました。イブラとしては屈辱的かもしれないが守備の人ではないのでやむをえないでしょう。

やむを得なくなくても本人のプライドが許さないのか、21分パストーレのスルーパスで抜けだしたイブラはまたもランドローとの1対1からゴール。ボルドーはCB3人を常にボックス内に並べてイブラを正面から迎撃しましたが、通常の4バックでしかもラインを上げるリールの戦い方ではさすがに抜け道を塞ぎ切る事は無理でした。このあたりはさすがというべきでしょう。

この後もエースの看板に相応しい動きを見せるイブラとは対照的に全く冴えないのがメネズ。ゴール前で倒れてもファールはもらえず、決定機で外しといいところを見せられず。ボールにはそれなりに触っているしミスがあったわけでもないですが存在感はほぼゼロでした。本人の表情にも焦りがあったので自覚はしていると思います。

後半に入りリールはカルーを入れ、通常の4-3-3に切り替えて両サイドからクロスを上げさせる作戦。ただこのやり方は疑問。ルーはそれほど空中戦に強くなく、また点で合わせるFWと言うわけでもないのでクロスではアレックスとサコーに跳ね返されてしまう。アザールやJCを思い出すのはこういう時です。角度のないところからでも狙ってみせるだけのコントロールとスピードを持つシュートがWGにあればボックスに真横から侵入してシュートを狙う選択肢もありますが、あいにくパイェもカルーもそこまでの技術はない。結局3トップのシュートレンジは前方からに限定され、PSGのシャルニエールに止められてしまいました、DFの手前からシュートを狙おうにもシリグは正面からの攻撃にはめっぽう強いGKです。

80分、メネズが足を負傷し交代。試合後もベンチにいたので大事は無さそうですが、代表戦も近いので怪我はやめて欲しい。もっとも怪我したらブリアンにチャンスが来ますが。

試合はこのまま1-2でPSG勝利。パリはようやく今季初勝利です。

イブラがようやくフランスのサッカーに慣れてきた様子。相手のラインが比較的高いせいもありますがDFの手前でボールを扱わず裏に出て受ける動きが目立ちました。思った以上に正面からの力比べでは重いことが判ったからでしょう。リールはもしCLプレーオフがなければもう少しいいコンディションで戦えたのではないかと思います。その意味では少し残念ですが、例え万全だったとしても今日のイブラは止められなかったでしょう……。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6311-50ca51f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。