07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リール-リヨン戦 

マルセイユが勝ってトップ独走。PSGも負けるイメージが湧かないだけに、リヨンとしてもここで足踏みしていたくはないところ。しかし相手はホームで醜態を見せたばかり。サポーターの怒りを鎮めるためにも勝利に執着してくるはずです。

リール 12-13第6節
 ルー 
パイェメンデス
ゲイエペドレッティ
 マヴバ 
ディニュドビュッシー
シェジューバシャ
 ランドロー 


リヨン 12-13第6節
リサンドロ ゴミス
マルブランクブリアン
ゴナロンムヴェンバ
ダボレベイェール
ロヴレンビシュヴァツ
 ヴェルクトル 



リールはバルモン、デメロをベンチスタート。途中出場でいい動きを見せているメンデスを初先発。
リヨンは以外にもグルニエを休ませ4-4-2に。絶好調のマルブランクを左で使ってきました。


開始7分いきなり試合が動きます。右サイドからリールが攻め込みドビュッシーのグラウンダークロス、中央でメンデスが受けて更に左へ、ここにいたルーがシュート!実は最初のドビュッシーへのロングパスがオフサイドなのですが特にピッチ上で誰かがアピールする事もなく、とにかく序盤でビハインドを背負ってしまいます。

リールは先程書いたような理由から集中力は高かったのですが、対照的にOLの集中は今ひとつ。何度となくダボの裏のスペースを狙われ、右からのクロスに飛び込む形を何度も試みていました。

とにかく今日のリールは徹底したショートカウンター。中盤でボールを奪って素早く両WG(主に右)に預けて走らせるスタイルはキャバイェがいた頃のスタンダードタクティクスマルタンがいないため相手最終ラインの目前でボールを回して崩せなくなったがための「先祖帰り」ですが、逆に言えばこのチームはテクニカルなパスサッカーではなくこの勤勉なサッカーで成功したチームなので苦しんでいる今のやり方が果たして正しいのか、という疑問もあります。北のバルセロナなどと言われているうちに自分のサッカーを見失っているように感じます。

逆にリヨンはシュートまでもいけない苦戦。試合が始まるまで出来の判らないブリアンはサイドチェンジのボールの精度が悪く、ラスト30mでの崩しで何度も止めてしまうし、これが初先発のムヴェンバはそもそもボールを預けてもらえず、ほとんど存在感なし。そのせいもあってポジショニングだけはt¥いいこの日の2トップがシュート体勢まで持っていけません。

1-0で前半終了。修正点の見出しにくい展開をどう打開するか。

後半に入っても相変わらずカウンターに苦しめられるOL最終ライン。しかし今日はその分ヴェルクトルが燃えました。54分のパイェの決定機を防ぐと63分にも再び死守。誰よりもリヨンに忠誠を誓う男が立ちはだかります。

ヴェルクトルの奮戦に応えたいガルドは55分に2枚替え。ほとんど機能していないムヴェンバとブリアンを下げてラカゼットとグルニエを投入。4-2-1-3で攻略を開始します。

システム変更の甲斐あって徐々に中盤での組み手争いに勝てるようになってきたOL。ビシュヴァツが思い切ってまえにでてビルドアップに参加して重心を押し上げると69分右サイドからラカゼットが突破、クロスを読んだランドローの裏をかいてニアにシュートを撃ちますがランドロー下半身にかろうじて当てて防ぎます。

71分にダボからモンソンに交代。ダボはベンチで頭に氷嚢乗せて行方を見守ります。写真は撮れなかったものの恐ろしく滑稽なシーン。見つけました。

Capturedabo.jpg


押し込まれるリールは守備固めに80分、ルーからバルモンに代えて逃げ切りを図ります。ところがこの直後でした。リチャがほぼ30mの距離からミドル!そしてランドロー今回もこれに反応が遅れる。ゴール!ランドローキラーのリチャ、これでリール戦7得点。

ガルシア監督慌ててデメロを入れて再逆転にかけますが、そのためにペドレッティもいなくなったチームでは流れを変えられず、1-1のドロー。痛み分けとなりました。

試合内容から言えば勝利を逃したのは明らかにリール。OLは相手より試合感覚が1日短く、しかもアウェーゲームである事を思えば満足ではなくとも納得していい結果だと思います。とは言えこれでOM都の勝ち点差は4、逆にPSGとの差は2とやや難しいポイント差になってしまいました。来週はボルドー。ここを勝利できれば前半戦はかなり楽になってきます。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6368-bba63063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。