09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リヨン-ボルドー戦 

マルセイユがVA相手に4-1とまさかの大敗、リヨンはポイント差を縮めるチャンスがやって来ました。しかしボルドーもこの試合を落とすと第二グループに埋もれる危機。常に盛り上がる高対決の行方は。

リヨン 12-13第7節
 ゴミス 
リサンドロラカゼット
 グルニエ 
ゴナロンマルブランク
ダボレベイェール
ロヴレンビシュヴァツ
 ヴェルクトル 


ボルドー 12-13第7節
ディアバテグフラン
オブラニアクプラシル
トレムリナスマリアーノ
 Lサネ 
マランジュエンリケ
 プラニュス 
 カラッソ 


[広告] VPS
リヨンは実質的にベストメンバー。早い時間でリードを奪い交代枠を使って逃げ切る作戦か。
ボルドーはマランジュをストッパーに配置した3バック。イブラを完封した(シアニがいたとはいえ)堅陣をゴール前に築きます。

試合の主導権はリヨン。開始早々からゴミスのポストプレーからグルニエがシュートを撃つ連携を披露。グルニエをグルキュフに変えても通用するパターンなので日頃から練習している形だと思います。右のラカゼットがチャンスを作り、ゴミス、グルニエ、リチャがゴール前で得点を狙う連携はこの後も何度かみられました。

恐らくは昨季から意図していたであろう攻撃が機能しているのはマルブランクの存在。運動量と予測能力が高く、戦術的に必要な位置に顔を出すこのベテランがいるおかげでグルニエが無駄にポジションを下げる事もなく、ゴールに近い位置でプレーできます。守備でもオブラニアクへのボール供給を寸断し、ボルドーの中盤を無力化していました。

ほぼ一方的に攻めこむリヨンですが、がっちり引いて5バックにした最終ラインとGKカラッソの城塞は堅く、ゴールを割れません。イブラヒモビッチすら無効化した密集DFはゴミスのパワーでも完全には開け切れず、リチャの抜群の飛び出しで裏に抜け出してもカラッソが長い腕でシュートを阻みました。前半だけで9本のシュートを放ちながら0-0で前半終了。

後半もOLペースは変わらず。左ストッパーのマランジュのポジションが悪く3バックの数的優位を作れないジレンマはあるものの、ゴミスの動きの素直さもありプラニュスがよく対応します。

このパターンはワンチャンスを決められるパターン……と思っていたら、やっぱり来ました。65分、左サイドからドリブルで上がってきたトレムリナスがそのまま中にカットイン、コースが見えた瞬間右足のシュートは平凡な棒球でしたが、ロヴレンの足に当たりコースが変わって……記録上はトレムリナスのゴールとして認められましたが、非があるとまでは言えないものの軽率なプレーでした。

この直後、OLは反撃で再びゴミスのピボットプレーからグルニエのシュートでカラッソからCKを取ると、グルニエのキックにニアサイドのラカゼットが同点ゴール……ところがこのCKがゴールラインを割ってから巻いて戻ってきたという事でノーゴール。はっきり言って出てないと思いますが、どうやら運もないようです。

この後もゴミスがここ一番で使うループを見せるもカラッソが懸命に手を伸ばし、CLやカップ戦ではカラッソから得点した事はあるがリーグとなると過去5試合無得点のリチャも不発……前がかりになっているところを再びトレムリナスにカウンターを許し、最後はディアバテに頭で決められ0-2……しかもこの時、トレムリナスのゴロのクロスをロヴレンがまるでシャペウのように器用に浮かせてディアバテの頭を呼び込んでしまい、さながらロヴレン12人目のジロンダン。

この2点を返すことなく0-2で試合終了。リヨン7試合目にして初敗戦です。

シュート20本のOLが0点で5本のボルドーが2点。試合というのは得てしてこういうもの。内容的には完全に圧倒しており、その意味では悲観する事はないと思います。とは言えPSGに逆転されてしまった事実はかなり大きく、12月の直接対決までいかに引き離されないように近づくかが鍵となります。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6388-482c8ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。