09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

CL第2節・シャルケ-モンペリエ戦 

前節敗れたとはいえアーセナル相手に健闘を見せたモンペリエ。リーグ戦でも少しづつ上向きの調子を持ち込みシャルケ相手に勝ち点を持ち帰りたいところ。シャルケは逆に個々を確実に勝ってアーセナルとの2連戦を全勝のまま迎えたい。

シャルケ04 CL第2節
フンテラール プッキ
ドラクスラーホルトビー
ノイシュテッターヘーゲル
フックス内田
ヘーベデスパパドプルス
 ウンナーシュタル 


モンペリエ CL第2節
 カマラ 
アイト=ファナキャベラ
エストラーダベランダ
 サイー 
スタンブリボカリー
イウトンヤンガムビワ
 ジュルドレン 



[広告] VPS

モンペリエはアウェーということもありやや守備的にベランダを3センターに組み入れる4-1-4-1に布陣。アウェーで守備を多少意識しています。

フランスで流行しているWGをCFに置いたフォーメーションを取るモンペリエ。狙いは軽快なフットワークでCBを混乱させ中央のタガを緩めつつ、チャンスとあれば加速性能で一気にゴール前に飛び込むヒット&アウェイで、ゼロトップに近い考え方の運用です。

開始13分、最終ラインからのロングフィードをカマラが落とすと右から入ってきたキャベラがが拾いながら左へ移動、左のアイト=ファナに渡すとアイト=ファナはドリブルで切り込まずハーフループ気味のミドル。内田はこの時アイト=ファナについていましたがドリブルの侵入を警戒していたか引いて動きを見てしまいシュートへの反応が一瞬遅れ……ゴール!絶妙なコースにGKノーチャンスでした。

CL2戦連続先制のモンペリエですが、早過ぎる先制が守備の意識にズレを生むのかバタバタして落ち着かない。26分にフンテラールのスルーパスがシャルニエール(CBコンビ)の間を抜け、思い切ってオーバーランしていたドラクスラーに通り、ジュルドレンからの1対1を制され同点。特にヤンガムビワは目の前にいたドラクスラーを全く捉えていないと言う点で大きなミス。この辺りの脇の甘さは経験不足と言うべきでしょう

そしてこの後はモンペリエの試合を見慣れている人にはお馴染み、シャルケファンでフランスのサッカーを見慣れていない人には衝撃の、大低空ドロップキック大会。欧州カップ戦挑戦のフランス6チーム中最多のレッドカード7枚を誇るラフプレーが容赦なく炸裂、警告を一気に稼いでいきました。さらにシャルケもモンペリエほどではないにせよDFの堅固さには不安があり、シュートまでは行かなくてもモンペリエのアタッカーのスピードについていけない兆候が見えていました。

前半は1-1。ファールの多いモンペリエは後半守備が難しくなってきますがどうするか。

後半はいって52分、ついに恐れていた事が起こります。ドラクスラーがドリブルでエリア内に侵入した瞬間ボカリーがカニバサミ、これでボカリーは退場&PK。しかもドラクスラーはこの負傷で交代。戦況としても後味としても最悪の展開に。フンテラールが決めて2-1とシャルケ逆転。

モンペリエはアイト=ファナを下げてコングレを入れてまず守備を優先しますが、目前の圧力が下がった内田の攻撃参加の頻度が上がりモンペリエは防戦一方に。ジラールも観念したのかベランダ、エストラーダを下げてこれ以上の失点を防ぐ事を優先した采配に移ります。しかし……

しかし、モンペリエの選手の全員が敗戦を受け入れていたわけではありませんでした。89分、カベラが右サイドを突破し中に預けると途中交代のティナンが文字通り身体を張って粘り、懸命に残したボールは左サイドに開いていたカマラに。カマラのシュートはゴール右隅!土壇場で同点に追いつきます。

10人のモンペリエがこれ以上を欲張るはずもなく、全員守備で5分のロスタイムを守りきったモンペリエが2-2と勝ち点1をゲット。クラブ史上初の勝ち点を手に入れました。

後々を考えればボカリーの退場や5枚に及ぶイエローカードなど、決してよしといえるゲームではありません。ありませんがしかし、アーセナルに続きシャルケと明らかに格上のチーム力を持つクラブ相手にこの結果は若いチームに大きな自信となります。オリンピアコス相手に連勝すれば3位以上は確定、2位突破すら射程に入ります。モンペリエには大きな可能性が残されています。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: UEFAチャンピオンズリーグ - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6394-66b0fb17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。