07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リヨン-ブレスト戦 

土曜日の結果で暫定順位でTFCやVAにまで抜かれたOL。負けはもちろん引き分けも受け入れられない状況ですがラストパスの出し手であるグルキュフ、グルニエ、バストスが揃って欠場。どう戦うか。

リヨン 12-13第9節
リサンドロ ゴミス
ラカゼットブリアン
マルブランクゴナロン
ダボレベイェール
ロヴレンビシュヴァツ
 ヴェルクトル 


ブレスト 12-13第9節
 ベン・バサト 
 グルジ 
ルソワミエールメンディ
シッソコベンショップ
ロレンジトラオレ
カンタリバイス
 テボー 


[広告] VPS


トップ下のいないリヨンは4-4-2。リチャは久しぶりのCF。
ブレストはほぼ通常通りのメンバー。アウェー全敗だが手は打たないでいいのか?

オーガナイザーのいない今日のリヨンで改めてその存在感を際立たせたのがマルブランク。運動量自体も少なくないのですがそれ以上に感心させられるのがその予測能力。味方がボールを持っている時には壁パスの預かり役として距離も高さもぴったりな所に入るし、ロングボールの競り合いなどでゴミス、リチャが相手とバトルすればセカンドボールの落下を読んでいち早く拾いに行く、更にボールが敵に奪われた時もカウンターが始動する前に侵攻ルートを先読みで塞いで攻撃を遅らせると、まさにチームの頭脳としてピッチ上を躍動。既に若い頃のスピードは衰えているし元々守備で頼れるほどのフィジカルもないが、それをカバーするインテリジェンスとキャリアでこの試合ではチームを完全に支配していました。OLでこれをやっていたのはジュニーニョ・ペルナンブカーノ。CLレベルで通用するかを見るにはこの先のOM戦、PSG戦での働きを見なければなりませんが、リーグ1レベルでは彼は明らかに敵の脅威となっています。

マルブランクの働きで支配率は高く保っているものの攻撃はラストの仕上げが今ひとつ。26分マルブランクの絶好のクロスを受けたゴミスが空振りしたのを始め、ブレストDFの粘り強さもありシュートまで持ち込むことも出来ず、焦れてラテラルが上がりすぎたところでカウンターを受ける事もしばしば。ビシュヴァツとロヴレンが身体がキレていて大事には至っていませんが、それでもダボが人によってはPKを宣告されそうなスライディングで難を逃れるなど、油断は許されない試合になります。

後半も試合進行はほぼ変わらず。後半の立ち上がりにピンチを招く事が多い今季のOLですがブレストの出足も鈍く余裕の始動。そして57分でした。リチャからボールを貰ったマルブランクにブレストのCBが2人同時に寄って来ましたが、それを冷静に見極めたマルブランクは小さく浮かせてボールをシャルニエール(CBコンビ)の裏へ。そこに抜け出てきたゴミスはGKテボーと衝突する寸前右足アウトサイドでループ!転々と転がったボールはネットで止まり、リヨン先制。ゴミスはマスコットのライオンの着ぐるみの頭を被るとASSE時代の黒豹パフォーマンス。それはレ・ヴェールが許さないんじゃ……。

この後ブリアンをムヴェンバに代えて4-3-3にシフト。ゴミスも78分にお役御免。マルブランクがカンタリに踏まれるアクシデントもあり84分にフォファナと交代する時には客席は全員立ち上がってマルブランクの名前を連呼。完全にサポーターの心を掴みました。

試合終了間際ルソワミエールが30m近いロングシュートをライナーで撃ち込みましたがヴェルクトルがファインセーブ。スコアは最小ですが内容的にはほぼ完勝で3位をキープしました。

OM、PSG以外にもTFCやVAFCが好成績で上位がかなり混沌としており、うかつに星を落とせない中でのこの勝利は内容的にも満足。司令塔不在のまま勝利したのもプラスポイントで、心身共にいい状態でELのビルバオ戦に迎えます。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6456-5441176b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。