07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

神田カレーグランプリ 

第2回神田カレーグランプリ、行って参りました。

その前にいつも通り、まずは神田すずらん通りの神保町ブックフェスティバルを一廻。

PA270008.jpg
毎年ピロシキを売っていた「ろしあ亭」ですが、今回はブリヌイ(ロシア風クレープ)を販売。店頭でサーモン、イクラを巻いて手渡し。帰りに寄ってみたら別の料理に変わっていましたが。

PA270009.jpg
スギちゃんのコスプレで「こんなに寒くなるとは思ってなかったぜェ~」と言っていたのは日比谷BARの方。ポーズまでとっていただきありがとうございます。


で、本もひと通り物色してから神田カレーグランプリ会場へ……

すっげえ混んでる
去年の倍近く混んでる……大げさではなく。どこもかしこも混んでいて、今回の平均的な行列の長さが去年の3番目と同じくらいの長さ。さながらコミケの壁ブース。去年はちょうどいい広さに思えた会場が今年は限界超えて狭く感じました。

PA270012.jpg
しかも前回は各店メニューを1種類に絞り、その他は飲み物もない割り切った屋台でしたが、今回は各店ともサイドメニューやビールも含めたドリンクメニューも用意。気のせいか盛り付けも去年より多い気がする。もしや1店舗で腹一杯にさせて自分のところにしか投票しないようにする孔明の罠か?(註:そんなはずない)


で、そんな中から3時間以上かけて回ったのは4店。

PA270011.jpg
HINATA-YA。昨年に続きエントリー。ルータイプのカレーですがすりおろした野菜がつぶつぶとなっていてなんとなくキーマっぽい雰囲気と食感。ピザに乗せるようなとけるチーズをトッピングしてくれるので食べるとチーズのコクが加わるのがいい。

PA270013.jpg
ガネーシャ神保町店。サラサラとしたインドカレー。ライスとナンを選べるので今回はナンを選択。ナンはモチモチして美味しい、が、紙に包まれて渡されるため、これが熱いのなんの。混み合っていてテーブル探している間に手のひらが真っ赤になった(苦笑)。今回食べた中では一番辛かった。ナンはかなり大きかったのに食べ終わったらカレーが残ったくらい。

PA270015.jpg
自然食レストランNaTuLaちょっと色飛びしてわかりにくくなっていますがヘルシーチキンカレー。野菜は一緒に煮込まず、ご飯にルーをかけた後油なしの調理(恐らく蒸し煮)のかぼちゃ、人参、じゃがいもなどをトッピングして供されてきました。野菜の青臭さが残るので野菜嫌いの人は絶対無理なカレー。辛さは控えめ、ご飯も一般的な日本のライスなので基本的には受け入れやすい味付けになっています。

PA270019.jpg
最後はガンディーマハル。チキンカレーとナンの組み合わせ。ナンはガネーシャとモチモチ感ではだいたい同じ。こっちのほうが気持ち甘みを感じたかも。気のせいかな。辛さが5段階から選べたので中辛を注文。思った以上に辛くなかったので(4食目で麻痺してたかもしれないが)辛口でいいかも。


各店を回るたびに投票権が1枚渡され、最後に美味しいと思った店に投票する仕組み。つまり、3箇所で食べてもらった投票券を全て1店に投票してもいい、と言うシステム。必ずしも売上と投票結果が一致しないという意味では店にとってもスリリングなシステムだと思います。


帰りにもう一度神保町ブックフェスティバルに戻ったら

PA270020.jpg
カレーグランプリに出店しているシディークがこっちにも。なお隣にはボンディ本店


神田カレーグランプリ、神保町ブックフェスティバルとも明日も開催されています。お暇ならたまには神田に立ち寄ってみてはいかがでしょう。古本祭りもやっています。

神田カレーグランプリHP
神保町ブックフェスティバル

category: 雑記

thread: カレー - janre: グルメ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6473-c5fbb97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

