07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ダボ「僕の役割は守備」 

60917.jpg
シソコの移籍に伴いラテラルのレギュラーに昇格したムアマドゥ・ダボ。既にプレー時間は昨季1年のトータル1686分のほぼ半分(816分)に達しています。本人も今の状況には満足していると断言します。

「僕は今シーズンの目標をシーズン通して試合に出ることと設定してキャンプに入ったんだ。昨シーズンも終盤には出場機会が増えていたから、その勢いをそのまま持ち込みたいってね。そしてチャンピオンズトロフィーでモンペリエに勝って、僕にとっては初めてのタイトルを獲得した。試合に出場してのタイトルという意味でね。コレは僕にとっては大きな一歩だったんだ」
「うん、試合にいつも出場できるというのは物事を簡単にするよ。一定のリズムでコンディションを整えられるし、前回の反省点を次の試合で修正できるしね。たまにしか出場できないとやる気や気負い、焦りが大きくなりすぎるんだ。結果として僕は昨季2度も退場した……。Newダボかって?いや、僕も少しずつは成長しているけど、本質は変わっていないよ」
「僕が考えていることはいつだって、チームが守勢の時、攻勢の時、どこにポジショニングするかという事なんだ。僕の才能と限界を正確に見つめて、自分のストロングポイントで勝負するしかないからね。右か左か、そして逆サイドや隣が誰であるかは関係なくいつでも同じ事なんだ」
「理想にしているのはダニ・アウベスだね。彼は常にラインの間に入ってデュエルに勝ち、勝負の勘所を察知して決定的なボールを蹴る。その意味ではダビド・ビジャもそういう選手だよね。もっとも、僕の場合は彼らのようにゴールしなくてもいい。リチャやバフェがいるからね。彼らに決定的なパスを通すことが出来ればそれで素晴らしい気分になれるんだ。彼らがb区のパスでゴールしてくれた時、僕は自分が得点した時と同じ喜びがある。僕にもチャンスがあれば自分で狙うよ(ASSE時代に1得点)。でも、僕の仕事は守備と、ボールを前に運ぶことなんだ」


バスティア戦に勝ってもう一度チームを勝利のサイクルに戻したいというダボ。試合を観ていて、シソコやアビダルのような力強さはないもののシソコよりもポジショニングが的確でクロスも常に中を確認して撃っているため、貢献度はシソコに遜色ないと感じます。右サイドだと無難すぎて意外性のないプレーしかしなくなるのが気になりますがチームの重要な戦力です。

category: サッカー

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6496-f6bf1f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

