07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「人生の特等席」 



映画の日なので何か観ようと思い立ち、「スカイフォール」「のぼうの城」の三択からこの映画を選択。やっぱりイーストウッドだよね。実は右のプラグインにこっそりバナー付けてたりするんですが気づいていたでしょうか?

最近では本気で「元俳優」と思っている若い人もいるらしい一流監督のイーストウッドですが今回は演出や脚本には関わらず、主役として純粋な現俳優・クリント・イーストウッドが堪能できます。第三者のメガホンで演じる事に専念するのは19年ぶりだそうで、ある意味それだけで観る価値があるというもの。

イーストウッドが演じるガスは老境のアトランタ・ブレーブススカウト。数々の一流選手を見出した凄腕だが、最近は緑内障により視力を失いつつある。その頑固さ、偏屈さはまさしくいつものイーストウッドの持ち役ですが、「ミリオンダラー・ベイビー」といい、「グラン・トリノ」といい、自分自身の老境とそこから発せられる弱さを本当に上手く見せられる。こういう頑固老人は近所にいたら絶対迷惑だろうと思いつつ、それでもこういう年寄りになりたいと思わずにはいられない、そんな人物です。

物語はそんなガスが次のドラフトのために向かうのはノースカロライナ。全米注目の高校生ボーの視察にそれこそ全MLSのスカウトが集結している。そこに見えない目を隠しながら参加するガス。そこには旧知のスカウトたちに混ざり、かつてガスが選手としてスカウトし、今はスカウトとしてのセカンドキャリアを生きるジョニー、そして彼の目の病気を知り、自分の仕事を抱えたまま駆けつけた娘のミッキーもやってくる――。

全体に漂うのは古き良きアメリカ映画の雰囲気。ガスとミッキーのぎこちない親子関係、田舎町平和な舞台、その中で何もできる事はないはずなのに親子に首を突っ込みたがるジョニー、どこか懐かしいアメリカのホームドラマで見た感じ。そういう少し懐古的な雰囲気だからこそパソコンを使ってデータ重視のスカウティングを行う現代では(デフォルメされているにせよ)スタンダードなフィリップが作中では異端に見えるし、ミッキーが本業である弁護士業務のためにスマフォをいつもいじっている様子が「ガスの世界」と通常の現代社会を行き来している姿を示唆して見える。言ってしまえば別世界なんです、ガスを中心としたこのノースカロライナの街は。とっくに失われた世界である事が現代的なアイテムを使うフィリップやミッキーへの違和感という形で提示されている。対照的に今時携帯すら使わない老人としてもありえないガスがこの世界では正義なのです。

共演者も魅力的。エイミー・アダムスは「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」では印象に残らない女性でしたがその後も大作小品の区別なくよく見るようになり、年とともにきれいになっている気がします。正直イーストウッド主演作はソンドラ・ロック筆頭にヒロインとしては微妙……と思う事が多かったのですが、今回初めてくらいにヒロインがきれいだと思いました(笑)。調べたら38歳。これにはびっくり。作中で33歳ですがそれより若いくらいだと思ってました。ジョニー役のジャスティン・ティンバーレイク(31歳)と同じくらいに見える。

ただし、イーストウッドの作品としては終わり方も明るく、その意味でも古き良きアメリカ映画、悪く言えば「よくあるアメリカ映画」になってしまっているのも事実。最後の逆転劇もいかにもアメリカ映画にありがちな、観客が喜ぶハッピーエンドで締め括られています。そういうハリウッド的なハッピーエンドが嫌いではありませんが、イーストウッド主演作品でそれが観たいかと言われれば、ノーです

しかし、エンターテイメントはハッピーエンドで終わる事がテーゼだと思うし、映画の作りとしては堅実でテンポもよく、シンプルなテーマで一人で観てもカップルで観るにもいい映画なので、とりあえず映画を観ようと思うなら選択して間違いない映画です。

category: 映画

thread: 映画感想 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6576-07d6e8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

