09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リヨン-ナンシー戦 

グルキュフ、グルニエを欠き中央での崩しの切り札を失ったリヨン。しかし一方でリチャ、ロヴレンが復帰と朗報もあり。ナンシー戦は確実に勝っておきたい相手ですが。

リヨン 12-13第17節
 ゴミス 
バストスラカゼット
マルブランクムヴェンバ
 フォファナ 
ウムティティレベイェール
ロヴレンビシュヴァツ
 ヴェルクトル 


ナンシー 12-13第17節
 バカル 
モロカラブエ
アイダラエルダー
サネロティエ
ピュイグルニエサミ
 アンドレ・ルイス 
 グレゴリーニ 


[広告] VPS
リヨンはウムティティを左ラテラルで先発。マタCHにムヴェンバを起用。
ナンシーは上だと3バックですが実際は5バック。カウンター一本に託します。

ダントツ最下位で後のないナンシーはジャン・フェルナンデス監督のチームとは思えないほど荒いプレー。これをどういうわけか主審が全て流します。今日の試合悪い意味で主審がゲームを流しすぎました。

相手の荒さもありリズムに乗り切れないOL。もう一つリズムが悪い原因は先発したムヴェンバ。とにかく存在感が薄い。中盤でそれほどプレスが厳しいわけじゃない――タックルは荒いが――のにマークを外せないのは動きの質が悪いと言わざるをえないです。マルブランクが前後左右に動きまわって常にパスを受ける準備をしていただけに余計にそのゲーム中での消え方が気になってしまうのは仕方ないことかと思います。

それでもサイドから崩して低く鋭いクロスでゴール前に、というOLの形が少しずつ出てきますが、30分にアクシデント。レベイエールがどこかを痛めて交代を要請、フェリに託して下がってしまいます。歩いていたので深刻ではないと思いますが、残り2試合出場できるのか……?

いずれにせよこれで更に攻めのパターンが減ります。フェリはここまでインナーライト、右WG、そして今回は右ラテラルとどちらかと言うとスペシャリストの多い今のOLにあって数少ないポリバレントですが、やはりまだ経験不足は否めず、攻め上がるタイミングもパスやクロスのリズムも一本調子。最終ラインにずらりと5人並べたナンシーに跳ね返されてしまいます。結果論ですがバコを入れてビシュヴァツを右に配置した方がよかったかも。

ポゼッション60%を越えながらもノーゴールで前半終了。後半でゴールは生まれるか。

ところが後半、リチャが早速に準備。どうやらラカゼットまでが痛みを訴えたあ模様。ナンシーのラフプレーのせいとばかりは言えませんが、主審が毅然としてファールを取っていれば、と思いたくなります。

更に決定的なのは54分のプレー。リチャのシュートは明らかにサミの右肘に当たって跳ね返る。しかしこれを主審はハンドを取らない謎判定。この主審全体的に足が遅く、見る位置が悪かった印象。適当なジャッジでカードをばらまかないだけいいですが、取って欲しかった。

そして74分、ナンシーのセットプレー。FKに合わせたサネのシュートはヴェルクトルが身体で止めたものの、その跳ね返りがロティエの正面に……グッダグダな形ながらナンシー先制。

点を獲るしかないOLはフォファナを切ってベンジア投入。4-2-4で圧力をかけ続けると83分でした。バストスが強引に切れ込み20m以上の距離から左足一閃!2試合連続のバストスのゴールで土壇場で降り出しに戻します。

引き分けでは不十分なリヨンは終盤ロヴレンまでオーバーラップして攻めかかりますが、ファールに甘い主審を味方につけたナンシーが集中して守りきり、1-1で終了。リヨン、痛い痛いポイントを落としました。

ジャッジの問題はあるとしても、全体的にリヨンが弛緩していた感は否めず、はっきり言えば日曜日のOLだったら勝っていた相手だと思います。今日の試合はリーグ1レベルではありませんでした。

これで3ポイント差でパルクに向かう、しかも場合によってはラカゼットとレベイエールまで失うという最悪の展開になったわけですが、緊張感があった方がこのチームは締まるので――それはとりもなおさずガルドのモチベーターとしての手腕の限界を示していますが――底力に期待しようと思います。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6611-616c5871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

