05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

年内最終戦 

今週はリーグ1の前半戦最終節。フランスは律儀に前半戦と後半戦を同じ試合数にするので見やすい。金曜日PSGがブレストに勝ったためOLの首位ターンは事実上なくなりましたが、2位で折り返すためにも、そしてピュエルを涙目にするためにも勝って終わりたいところ。

しかし、長らくリヨンを見ている人はお気づきかもしれないですが、リヨンはこのクリスマス前の試合に弱い。7連覇中でもウィンターブレイク前の試合はピリッとしなくて、でもそれまでの貯金があるから「まあ1試合くらいいいか」と水に流すような、そんな試合が多かった記憶が。試しに過去の記録を遡ってみました。

2011/12/21 ×(A) 1-0 VAFC
2010/12/22 ▲(H) 1-1 オセール
2009/12/23 ×(H) 1-0 モンペリエ
2008/12/20 ◯(A) 0-1 カーン
2007/12/22 ▲(A) 1-1 ナンシー
2006/12/23 ▲(H) 0-0 モナコ
2005/12/16 ×(H) 1-3 リール
2004/12/17 ▲(H) 1-1 マルセイユ
2003/12/19 ▲(H) 1-1 PSG
2002/12/20 ▲(A) 1-1 スダン
2001/12/19 ×(A) 2-1 スダン
2000/12/21 ◯(H) 2-1 ASSE

2000年以降2勝6分4敗、ホーム成績1勝4分2敗
2000年は20世紀なので21世紀縛りにするとホームでは今世紀まだ勝っていないという酷さ。7連覇中でも悪かったのでこれは伝統になりつつあるのかもしれない。

このほとんどのシーズンをベンチで見守っていたヴェルクトルは「同じ間違いを繰り返したくはない。もっとも毎年そう思って練習し試合をしたのだけれど」と、この悪しきジンクスを払拭したい様子。せっかくのいい前半戦がここで負けると台無しとは言わないまでもかなりがっかりした気分になるのは確かなので、今日は何とか勝利の乾杯をさせてもらいたいです。

category: サッカー

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6642-92a5c073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

