05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

今日からフランス杯 

フランスリーグの年明けはフランス杯(CDF)から。今日の試合からリーグ1のチームも参戦します。

フランス杯はフランスでプロリーグが始まるより前、1917年からの歴史があるフランス最古のタイトルとしてリーグ1のチームの間でも相応の経緯を持って本気を出してきます。一方でありえないような番狂わせが頻発するのも特色で昨年は決勝に3部のチームが上がり、一昨年は5部のチームがモナコ、レンヌ、ソショーとリーグ1を連続撃破で話題を振りまきました。4年前には2部のギャンガンが優勝しています。

リーグ杯同様優勝者にはEL出場権が与えられますが、1994年生まれのリーグ杯が予選3回戦からの出場なのに対しフランス杯はプレーオフから出場と優遇されています。試合は全て一発勝負。どちらかのホームで試合をし、勝負がつかなければ延長、PK戦と進みます。日本の天皇杯に似たレギュレーションですが、シードチーム側のホームで試合が行われる天皇杯に対しフランス杯はどちらのホームになるか運任せで、PSGやリヨンが5部の草サッカー場みたいなスタジアムで試合をしたりします。このへんは良し悪しありますが、ファン層の底辺を広げる効果を考えると地元の小さなサッカー場にEUROやW杯にも出るような選手が試合に来る方が効果的ではないかと思います。

今日はTFCやロリアン、リールが登場、リヨン、PSGは明日になります。リーグ戦とは少し雰囲気の違うカップ戦もたまにはいかがでしょう。

category: サッカー

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6677-a7966819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。