07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

フランス杯 リール-ニーム戦 

土曜日の試合は何故かTV中継が少なく、ロリアンやナンシーの5点ゲームもなし。さすがにメインのリールと2部ニームの一戦は中継がありました。

リール CDF 1/32 finale
 ルー 
 マルタン 
パイェロデラン
マヴバペドレッティ
ディニュシディベ
シェジューバシャ
 エレナ 


ニーム CDF 1/32 finale
 コネ 
ロベイルベヌゼ
グラニックアドゥ
 シザン 
ズバイシディベ
ボシュプラン
 メルヴィル 


多くのチームがシーズン最初の試合となるフランス杯1/32決勝にはレギュラークラスを起用しますが、リールもこの例にもれずほぼベストメンバー。右ラテラルに指名されたのはシディベ。

どちらもホームカラーが赤で、右ラテラルにシディベがいる紛らわしい対戦(解説のヴィルトールも序盤でもう笑い出した)ですが、単純に戦力を比較すればさすがにリールが上。7分、ペドレッティからのパスを受けたパイェが20m超のミドルレンジから強烈な一発を決めてあっさり先制。幸先のいい出だしとなります。

ショートパスで前後左右に揺さぶるサッカーは今季常に繰り返している動きですが、今日は比較的縦に速い攻めを増やしてシンプルに攻めるスタイルも混ぜての攻撃。ニームはGKメルヴィルを中心にした集中した守りでギリギリで攻撃を止めますが、時折カウンターが発動する以外には有効な攻撃が組み立てられません。

23分、リールのマルタンが負傷してバルモンと交代。マルタンには気の毒ですがチームはマルタンよりバルモンの方が攻守とも機能するので却ってよかったかも……。

38分にパイェ、39分にロデランが決定的な場面を迎えますがメルヴィル、プランの捨て身の守備に阻まれます。先に言ってしまうとこの試合、メルヴィルは誰にも止められないレベルのシュート以外は1対1も全て勝っており、リールは1対1で落ち着いて決める決定力はまだないんだなと。

しかし44分、バルモンがこれまた20mの距離からゴール右上の隅に突き刺す素晴らしいゴール。これはメルヴィルノーチャンス。

前半はリールの攻めがハマりほぼ理想的な展開。ニームは巻き返せるか。

後半も立ち上がりはリールペース。1点を返そうとオープンにして攻めこむニームの守備を逆激して52分にルーが3点目。ここまでにも3回の決定機を止められていたルーがようやく仕事をしました。

ここまではリールの楽勝ペース。ところがここから突然リールが前半戦の姿に戻ってしまいます。安心したかゴールに向かわずパス回しのためのパスが増えてくると、足下で受けるばかりで動きのないリールの単調さを読みきられてボールを奪われ、速攻から61分、エースグラニックがまずは1点。

守備を固める意図か、単なる戦術確認かパイェを下げると攻撃で展開無視の打開力を持った唯一のタレントがピッチから消えた安心感からニームがカウンターで前に人を残せるようになり、70分コネがスライディングしながら右のアウトサイドでゴールに押し込み1点差に迫ります。

こうなると20分前の余裕はどこへやら。再びエンジンの回転を上げて追加点を狙うリール。しかし流れを掴んだニームはメルヴィルも流れを手放すまいと懸命のセーブで盛り立て、カウンターの起点として鋭いボールを蹴りこんでいく。ニームが同点に追いついてもおかしくない一進一退の工房は89分、ニームCHアドゥの退場で大きくリールに傾きます。アディショナルタイムを守りきったリールが勝ち上がり。

3-0になるまでと、その後1点返されてからの30分で全く違う顔を見せたリール。後半も安定した戦いは難しいと思わせるには十分でした。パスを足下で回す時、3人目の選手の動きにパターンがなくタイミングを盗まれていました。まずこれを改良しないならパスサッカーよりショートカウンターで戦う方が勝率は高いと思います。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6679-ccee3bc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。