06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

モンソンにフルミネンセがオファーか? 

リヨンの左ラテラルファビアン・モンソンに、ブラジルのフルミネンセが獲得を申し入れている、という話がブラジルから出ています。当該記事はこちら

記事を見るとフルミネンセは左ラテラルが必要で、2008年のオリンピック金メダリストとしての実績もあるモンソンに関心を寄せているとか。ここで引っかかるのはFIFAの移籍規定。「1シーズン中に所属できるのは2つまで」というルールがあります。人身売買と見做されかねない行為を禁止した規定ですが、モンソンは8月の開幕時点でニースに所属していたため、リヨンから更に移籍する事は出来ない事になります。


しかしこれには抜け道が。ブラジルは春秋制のため、秋春制のヨーロッパとは別のシーズンとして計算されるのだそうです。つまり、ブラジルでは新シーズンになっているので、モンソンはブラジルであればシーズン1チーム目として計算されるわけです(逆に、南米の中で移籍を経験した選手も欧州を目指せばまだ移籍可能になります)。

新加入選手を半年で放出する前例がないわけではないですが、ELでは先発しゴールも記録しているなどそこそこには働いているモンソンに移籍の可能性が取り沙汰されるのは、オラス会長がプラン変更を余儀なくされているから。夏の時点から会長派高給取りであるゴミスとバストスの移籍先を探す事に躍起になっており、夏の残留が決まった後でも冬の放出を示唆していましたが、始まってみれば2人ともチーム内で大活躍。特にゴミスは戦術的な意味でも代役不在の絶対的な存在になってしまいました。チームが勝ち点では首位に並ぶ好調なのもこの2人の功績は大きく、経営判断とはいえ監督の意思を無視するには難しすぎる存在になっています。放出の代役を探す必要があり、それがQPRが関心を寄せているというレベイエールであり、モンソンというわけです。

というわけでこのサプライズディール、ありえない話ではないと判断して紹介しましたが、どうか。

category: サッカー(移籍情報)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 2   tb 0   page top

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も引き続き色々よろしくお願いいたします。

モンソン個人的には好きなのでもっと使用してほしいし、
出してほしくないですね。会長は目前の金ばかりに目が
いってる感がありますが、レベイェールは少し違いますが
シーズン終了後にまとめて必要とあらば人員整理すれば
いいと思うのですが。今人員減らして最後に三位以内に
入れなくなる方がよっぽど損失が大きいと思うんですけどね。
sh #- URL [2013/01/08 02:51] edit

Re: タイトルなし

> shさん

あけましておめでとうございます。

> 今人員減らして最後に三位以内に入れなくなる方がよっぽど損失が大きいと思うんですけどね。

そこが今一番頭の痛いところなんだと思います。

OLの筆頭株主は当然オラス会長ですが、第二位の株主がジェローム・セイドゥと言って、リールのミシェル・セイドゥ会長のお兄さんなのです。セイドゥ家はフランスでも有名な資産家らしいのですが、ジェロームはサッカーを純然たるビジネスと考えていて、相当額を注ぎ込んでいるOLの財務状態についてはフランスリーグの監査法人よりうるさく口を出してきます。

オラス会長も前半戦の好調を受けて12月初めには冬に3人手放すとの前言を翻し、バストスがいなくなる程度との考えを示していたのが、役員会議でセイドゥ氏から追求されて再び2人を冬に放出すると断言するようになりました。恐らく誰もが推察する通り、セイドゥ氏に約束をさせられたのだと思います。

実際、昨年はほとんど移籍に金をかけていないのに選手の給料だけで赤字になっています。そこにゴミスやバストス、翌年のグルキュフ獲得の移籍金がのしかかっているので、クラブは放っておくとFFPに引っかかるレベルで財務が悪化しているのも事実です。これまでの発展にジェロームの金庫が大いに助けになったオラスも、雇われ人に過ぎないガルドも抵抗するのに限界が来ているのだと思います。

それでもムヴェンバよりは活躍しているモンソンを手放すのは惜しいので、コネかロヴレンならそこそこの移籍金も稼いでくれそうだし、ウムティティもかなり成長しているのでダメージは低いと思うんですけどね。
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2013/01/08 04:31] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6685-e35fdf7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

