09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ボルドーの契約・獲得状況 

ボルドーのジャン=ルイ・トリオー会長は一言で言うと「ドケチ」で、とにかく選手を獲らない。アカデミー重視、売れると判断すれば売却が基本路線で、ブランなどは何かにつけて予算の少なさを嘆いていました。しかしその一方でだからこそ親会社であるM6(TV局)に負担をかける事なく健全経営が可能で、年間予算はおおよそ6000~6500万ユーロ、PSG、OL、OMの御三家やリールには及ばないものの、ASSEやレンヌとともに第二集団を形成しており、フランス基準なら上の下と言えるだけの規模での経営を安定して続けられるのは間違い無く彼の手腕です。

そんな会長なので夏には驚愕の獲得ゼロ、移籍金がゼロなのではなくユース昇格以外はフリー獲得の選手すらいないという移籍市場完全沈黙を貫き、一方でナンシーにサリフィ・サネ、ラツィオにミカエル・シアニを売却して守備面を手薄にしてくれました。このチームで19試合中11分と負けないチームを作り、ELでもベスト32に進出させたフランシス・ジロ監督は、不敗の魔術師とても呼ぶべき名将かもしれません。

昨年はあまりの成績不振に降格を恐れたか1000万ユーロも準備して移籍市場を見て回り、リールからリュドヴィク・オブラニアク、ブラジルからマリアーノを獲得して(結局予算は半分しか使わない)チームを建て直しましたが、今冬はさほど状態が悪いわけでもないため現有戦力の契約更改を中心に動いています。そんなボルドーの契約状況をざっとまとめてご紹介します。

1.延長のオファー。
マランジュ、エンリケ、グフランは今年6月までの契約。グフラン、エンリケには既に契約延長のオファーを出して返答待ち、それに最近になってなんとマランジュにもオファーを出した事が判っています。一度契約満了で退団してルアーブルと契約し、あまりの使えなさに1年で追い出されボルドーが再契約したといういささか情けない経歴を持つDF。左ラテラルとしてははっきり言ってリーグ2のレベルにもない選手ですが、ジロは彼を3バックの左として使っています。これが1対1の弱さを真ん中のプラニュスのフォローで補い、左足のロングフィードは腐っても元ラテラルと意外な精度でカウンターの起点に。元々給料も安いのでこのまま延長することに決めたようです。

エンリケにはブラジルから獲得の打診があったものの全て拒否、本人も延長受け入れる方針のようですがグフランだけは今でも返事を保留しており場合によっては移籍金が取れる冬のうちに売ってしまうのではないか、とも言われます。プレミアで残留がかかるQPRやアストンヴィラの名前がありますが……。


2.放出予定
2014年に契約が切れる選手は多いのですが、現状で延長のオファーは誰にも出ていないません。唯一トレムリナスには昨年中に打診したものの拒否されており、今冬はともかく夏の移籍は不可避と考えられています。

その他では衰えの激しいマテュー・シャルメ、実はリーグ1ブラジル人の最古参であるジュシエには冬の放出の可能性が取り沙汰されています。シャルメには本人がやる気があるのなら必要としてくれるクラブを探すべきとの判断で、ジュシエの場合は本人がブラジル帰国を選択肢に入れていると言われます。


3.獲得?
トルコにいるはずのジュリアン・フォベールがなぜかボルドーで練習。ウエストアムとの契約が終了し、バスティアも獲得に名乗りでたもののトルコのエラジグスポルに渡っていましたが、調べたら2試合しか出ておらず退団確実な様子。シャルメはもはやマリアーノのバックアップすら出来ないし、3バックの右アウトサイドにはWGからラテラルまでどこにでも入れる右のスペシャリストは適任なので、このまま再契約はありえるかも。トリオー会長の頭にあるのはマルブランクの姿か。


さすが名門というべきか、悪いなりにELでの戦いはTFCやレンヌより期待が持てるので出来れば最終的にEL出場権には届いて欲しいクラブ。そのためにはオブラニアクの他にもう一人、違いを産み出せる選手が欲しいところなのですが……。

category: サッカー(移籍情報)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6688-999ed425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。