07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ヴァランシエンヌ-リヨン戦 

移籍問題からくる疑心暗鬼でチーム状態最悪のOL。そんな時に過去4シーズン勝ちがないデュ・エノーでのVAFC戦。こういう時にチームを救う選手こそエースに相応しいのですが……。

ヴァランシエンヌ 12-13第22節
ルタレック アブバカール
エンゲットドッセーヴィ
サンカレゴミス
ボングマーテル
イシマトローズ
 ペネトー 


リヨン 12-13第22節
 ゴミス 
ゲザルラカゼット
マルブランクフォファナ
 ゴナロン 
ウムティティレベイェール
ロヴレンビシュヴァツ
 ヴェルクトル 


[広告] VPS


[広告] VPS


VAはこれが今週獲得したばかりのローズと、ユースから引き上げたエンゲットを先発。ある意味ではギャンブルに出ました。
リヨンは異変。バストスがベンチにも入らず、リチャは先発を発表されながら筋肉に何らかの痛みで急遽ゴミスが先発。ベンチが一人足りません。

先制したホーム戦全勝のVAFCと先制を許した試合未勝利のOLとなれば、当然どちらも欲しいのは先制点。このミッションを達成したのはリヨンでした。8分、ウムティティのクロスを逆サイドでマルブランクが受け、ゴミスを経由してもう一度左に開いていたフォファナへ。フォファナがボールを持って内側に侵入するとゴール前にいたゴミスがいかにもボールを受けるように左に開きます。当然ゴミスの動きを確認するDF。このゴミスの動きでフォファナに寄せるべき選手が一瞬目を離し動きを止めました。フォファナは水浴kラさらに正面に回ってミドル。これがゴール右隅に決まってリヨン先制!ゴミスの教科書に乗っているような囮の動き(デコイラン)がズバリと決まりました。

少なくとも前半に限れば今日のゴミスは先週の重さが嘘のような絶好調。ガルドと話してなにか吹っ切れたのか、持ち味である積極性を発揮し10分、11分、14分と立て続けに枠内にシュート。いずれもGKペネトーの守備範囲で阻まれますが、今日のゴミスなら期待が持てると思わせます。

一方でVAもカウンターとセットプレーでゴールを狙いますがヴェルクトルとビシュヴァツが決定機といえる場面を作らせず、シュートが枠を捉えません。

すると27分大きなサイドチェンジで崩したリヨンがラカゼットのクロスからゴミスがキーパーの手を弾き上げて決まる強烈なシュートををゴールネット天井に突き刺し追加点!ゴミス12点目のゴールは大きな追加点に。

やや疲れの見えるマルブランクをフォファナの運動量がカバーし、ウムティティやゴナロンが参加する最終ラインはピンチに見えても相手にポジションを与えないタイトな守りを見せ、前半はまさに強いリヨン。32分にセットプレーからアブバカルがヘッドをあわせますがわずかにタイミングがずれ枠の外。これが唯一のピンチらしいピンチでOL前半を折り返します。

今シーズンの目標を「2試合で4ポイントペースを続ける」というリヨンは後半、ポゼッションは保ちながらもリスクを避けリードを守る戦いに移行します。今日のゴミスならもう1点狙えたようにも思えますが、相性の悪い相手に身長な戦いを選ぶのはやむなしか。

それでも57分、ヴァランシエンヌにセットプレーからの二次攻撃を受けルタレックにほぼペナルティースポットから右隅を狙いすましてシュートを撃たれますが、ヴェルクトルの集中力がこの難しいコースにも反応しゴールを許しません。

すっかり過去の選手のような扱いを受けてはいますがゴミスと1歳しか違わないルタレックが後半意地を見せ、この後も頭で右足でゴールを狙いますがリヨンの守備が組織的で簡単に崩れず、ゴールが遠い。

試合運びがプラン通りに進むのとは裏腹にチーム事情は悪化。68分ラカゼットが足首を削られダボと交代すると、そのすぐ後に今度はウムティティもモモを蹴られて足を引きずり初め、82分にグルニエと交代(ダボが左ラテラルへ)、2人とも重篤な怪我には見えませんが状況が状況だけに長期化はかんべんして欲しいです……。

とにかく、これで0-2とクリーンシートで勝利。今週の2位以上を確定させました。

チーム状態が下を向いていただけに完封勝ち、特にゴミスにゴールが生まれての勝利は大きな価値が。しかしベンチにもいなかったバストスがどこに行ったのか不安も……。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6740-8d7a008b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。