07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リヨン-リール戦 

うーむ、何と言うべきか……

リヨン 12-13第24節
 リサンドロ 
 グルニエ 
ゲザルラカゼット
マルブランクゴナロン
ダボレベイェール
ウムティティビシュヴァツ
 ヴェルクトル 


リール 12-13第24節
 ロデラン 
パイェカルー
 マルタン 
ゲイエバルモン
ディニュベリア
シェジューバシャ
 エラナ 



リヨンはグルニエが先発しリチャの1トップ。攻守のバランスを考えると現状のベスト。
リールはルーが出場停止のためカルー、パイェ、ロデランのゼロトップというスクランブル布陣。

どちらもポゼッション志向が強く、リーグ1では別格に狭いところを狙ってパスが通せる技巧派揃い。となればこの試合の鍵はどちらがより高精度の連動性を見せるかですが、今日はこれが一方的にリールに傾きました。

リヨンのトップ下であるグルニエは昨年ASSE戦で負傷して以来プレー時間はアジャクシオ戦の数分のみ。動きそのものは悪くないし技術的にも戦術眼という面でも復調していると感じさせましたが肝心の周囲との呼吸がずれている。結果勝負どころでのパスが相手にカットされ、あるいは狙いがずれ、リチャやラカゼットに通せません。決定的なパスを通す事が求められるポジションの選手としてパス成功率66%はマルタンの79%と比べれば一目瞭然の低さでしょう。

またリヨンの生命線であるサイドからの攻撃も不発。左サイドのゲザルはまだまだ未熟で老獪なベリアに歯が立たず、連戦の疲労からか動きに昨季のような鋭さを欠いて見えるラカゼットもリール自慢の新星ディーニュに1対1で押さえられており、レベイエール、ダボの大外からのクロス以外は確実性に欠ける攻撃に。バコ、ロヴレンの欠場によりセットプレーでの高さが、バストスの移籍によりFKという飛び道具が失われ、流れや崩しに関係なく決める手段も乏しくなっています。覚悟していたとはいえチーム状態が上がり切らない中ではきつい。

対してリール。マルタンのキープ力は相変わらずチームに還元されていないものの、前線の3人へのスルーパスの精度で明らかにグルニエを上回り、WGタイプの高速ドリブラーである3トップにトップスピードで合わせるパスが再三ヴェルクトルに迫りました。リヨンに比べるとより中央からの攻撃に比重のかかるチームですが、それもホームで前に人数をかけるリヨンに対しては上手いカウンターとして機能しました。何度か書いていますが、リールは確実に勝つなら無理にパスで崩そうとせず、中盤でパスを回して相手が焦れて強引に出た所でカウンターを合わせる方が向いていると思います。

リールの得点シーンは3回。まず28分CKにシェジューのヘッド。ゾーンで守るOLに対し巧みに誰のマークも受けずに動いてフリーで合わせました。

続いて前半終了間際の45分。PA外の攻防に2列目から助走をつけて走りこんできたバルモンが狙いすましたようにヴェルクトルを横を射抜いて2点目。

3点目はカルーがヴェルクトルとの1対1を止められ、セカンドボールを拾ったパイェのクロスにビシュヴァツの手が当たりPK。これを当たったと判断するのは厳しいと思いますが……。

以上のように、完全に崩された失点と言うものではなく、例によって後半運動量の大幅に落ちるリールに対してそれまで攻められた分以上の攻撃を見せもしているのですが、得点は帳尻合わせにも見えるリチャのPKのみ。エヴィアン戦やアジャクシオ戦のように決定的な問題があったわけではないのに何一つ見せ場を作れないまま90分が終わりました。

OMがエヴィアンと引き分けたため単独2位は守りましたがこれでパリとは6ポイント差。元からの戦力差を考えれば優勝争いは極めて難しくなったでしょう。それでもここで目的を失うとズルズル落ちてしまいそうなので、CLストレートインの2位確保とELについては諦めないで戦って貰わないと困ります。PSGもどこかで4ポイントくらいは落とす可能性があるわけですし。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6801-fe477a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。