05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

非効率に過ぎた左サイドの攻撃 

マルセイユがアジャクシオ相手に5時間噛んだ後のガムのような味気ない試合でスコアレスドロー、パリは最後に絶好調ASSEとの対戦を控える中、確実に勝手OMとの差を広げつつPSGにもプレシャーを与えたかったはずが、逆に4-1と今シーズン最大の惨敗を喫したリヨン。失点の直接の原因はCB2人のお粗末すぎる対応ですが、攻撃面での問題を見ると、いくつかの原因と思われるデータが散見されます。

まず、リヨンの攻撃は横方向にパスを散らし、サイドからドリブルで突っかけて低いクロスをしつこいくらいに送り続けるというもの。特にCFがリチャだと高いクロスに合わせられる選手がいなくなるのでこれを地道に続け、相手が中央から縦の攻めがないと油断した所でミドルや単独突破をオプションに組み込んでくるというもの。リヨンにとってはジュニーニョがいた当時からの戦術であり、違ったアプローチを試みたピュエルが失敗した一点を見てもアカデミーレベルからこの戦術に特化した指導が行われている伝統芸とも言えます。自然、チームは縦のパス(前方へのパス)は少なく、横方向へのパスが多くなります。今回も縦パスは全体の1/3、バックパスは約1/6、多少縦パスは低めですが異常に低い数字というわけではなく、またボールを奪取いする位置も通常の試合とそれほど変わらない数値を示しています。

では何が悪かったか。下の図を見て下さい。

プレー

これはプレーエリアを9つに分け、エリア別のリヨンの選手のプレー回数をカウントしたものです。上がバスティアゴールになります。気をつけて欲しいのはあくまでのエリアあ別のプレー回数で、選手別のプレー回数ではないこと。つまり、ダボのプレーでもボールを持っている位置が中盤や敵ゴールの横であればプレーは高い位置でカウントされるという事になります。

ここで気がつくのは左右の攻撃バランスの悪さ。サイド攻撃が生命線のチームなのに特に高い位置での左サイドが非常に少ない。中に入りたがるリチャであれば高い位置ではゴール前にいるから、と説明もつきますが昨日の試合は本職の左WGであるゲザルなのに……ウムティティが押し上げている中盤まではボールが持てているのでそこから前で左サイドが死んでいます。

つづいて、これはバスティア側のファールの数を同じようにエリア別に分けたもの。ただし、バスティア側なので上下がひっくり返り、下がバスティアゴールになります。

プレー - コピー


左ラテラルの位置(ラカゼットがいる位置)でのファール4回に対し、ゲザルの位置では1度しかファールしていない、つまりゲザルはバスティア守備にとって全く脅威となっていない事がお判りいただけるのではないでしょうか。1失点目の原因となったセットプレーは中央でのファールに入ってないのか、と思いますがどうやら右サイド中盤の扱いになるらしい。とりあえず、攻撃に関して言うと左サイドのゲザルはこの試合完全に失敗です。もっと早くに交代させてもよかった。

ガルド監督は選手のポジションに関してはあまり冒険をしないタイプで、例えばプレーの中ででもゴミスとリチャを入れ替えて相手を戸惑わせるとか、あるいは一時期やむを得ず採用した時には機能していたラカゼットの左サイド起用もブリアンが復帰しているにも関わらずやろうとしません。ガルドはラカゼットを本来はCFだと言っています。もう少し、ハーフタイム中にでも選手の役割を少し修正するような工夫が出来れば確実に勝ち点を伸ばせると思うのですが。

category: 戦術関連

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 2   tb 0   page top

コメント

ゲザルはほんとだめでしたね。
ドリブルなど見てて上手いことはわかるのですけど何をやっても昨日は脅威になっていないと思いました。
ソナタ #- URL [2013/03/17 23:05] edit

Re: タイトルなし

> ソナタさん

まだ試合によって出来不出来が激しいですね。積極的に前に出る姿勢は感じられるし守備もサボらないので好印象ですが、自身を持ってプレーして欲しいですね。
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2013/03/19 13:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/6874-7da9692b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。