06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リヨン-PSG戦 

ASSE、ニースがまさかの敗戦で、勝てば3位以上が確定するリヨン。しかし逆に負ければ目の前でPSGの優勝を見る屈辱。90分後は天国か地獄か。

リヨン
12-13第36節
ゴミス
グルニエ
ベンジア
ムヴェンバ
ゴナロン
グルキュフ
フォファナ
コネ
ウムティティ
ダボ
ロペス


PSG
12-13第36節
イブラヒモビッチ
メネズ
パストーレ
モッタ
マテュイディ
ラベッシ
ジャレ
アレックス
サコー
マクスウェル
ドゥシェズ
リヨンはスピアヘッドをゴミスにした以外は前節と同じメンバー。控えの薄さは心配。
パリは更に選手層に不安。選手交代で戦術を修正する余地がありません。

歌詞2分いきなりCKのチャンスにゴミスのファーからのヘッドが対角線を狙って飛びますがドゥシェズが何とかクリアー。11分にはベンジアが果敢なミドルと、立ち上がりはOLが攻めに行きます。

しかし次第にPSGも反撃し、22、23分にはメネズが決定機に顔を出しますが身体を張ったウムティティとロペスの前にゴールを割れません。

ベンジアは才能は感じるものの、まだマクスウェルと張り合うには修羅場の数が足りておらず、フォファナの推進力を突破力に買えることが出来ず、グルキュフ、グルニエのキープ力はPSGのプレスを掻い潜るには十分なもののそれでもゴミスにいい形でボールを渡せるところまでは行かず、少しづつ手詰まりになっていきます。

一方のPSGもラベッシがフォファナに完封されたばかりでなく、このところ下り目の位置でチャンスメークに努めるイブラをCBではなく中盤のゴナロンが抑える形でまとわりつき、最大の武器を完全とはいえないまでも封じることに成功します。この戦術立案はガルドの分析力の賜物。

双方決定機は作ったもののノーゴールのまま前半終了。これは1点勝負になる予感。

後半。位置を下げていたイブラは一時的に最前線へ。ゴナロンはこれをシャルニエールに任せ中盤の守備へ。まずは妥当な修正に通常の対応。

しかし53分、ついに試合が動きます。ゴナロンが中盤でモッタにボールを奪われるとそのままイブラへ。イブラはダボのタックルを躱すとすぐにモッタにリターン、モッタはイブラも見つつフリーになっていたメネズにパス。メネズは斜めの位置でボールを受けるとファーサイドめがけてシュート。これにはロペスわずかに届かずついに先制を許してしまいます。

menez.jpg


1点を追いかける立場になったリヨン。ゴミスが動いてPSGのシャルニエールを引き出しますがそれでもエリア内に入るのは難しく、それならばとグルキュフ、グルニエがミドルを狙いますがこれも枠を捉えません。右サイドのベンジアも閃くように時折鋭い突破を見せますがチャンスに繋げることは出来ず。

ここでガルドはつなぎ役として無難な働きを見せていたムヴェンバを諦めリチャを投入します。リチャはエリアの中へ。ゴミスは後方のボールを受けるべくリチャの後方、グルニエの隣まで下がって変則的な4-1-4-1(4-1-3-1-1?)になります。

しかしそれでもリチャまでボールが届くことはなく、焦れたリチャもサイドに流れてボールを受けようとするためポゼッションは上がるもののシュートは相変わらずミドル頼みとなります。途中フォファナのクロスにゴミスが珍しいジャンピングボレーを狙いますが不発。若い頃には枠には飛ばないもののよく披露していたジャンピングボレーですがこのところは精度重視で派手な技は封印しているゴミス。なんとなく野性味が薄れているようで寂しいです。

ラカゼットを怪我で欠きブリアンを戦力外としたOLには攻撃のカードはなく、マーシャル、バルリという10代の若者を使うしかない状況ではもはや打つ手なし。最後はPSGがベッカムとイブラで時間稼ぎをして逃げ切り試合終了。PSGは19年ぶりの優勝をリヨンの地で達成しました。

共に戦力的には十分でない中での試合で、ベンチワークには見るべきものはなかったと思います。それだけに先発11人の地力の差と、レギュラーを欠きながらも先発に関してはこれだけの選手を揃えられるパリの選手層の厚さが光った試合と言えます。

これでパリの優勝と、OMの2位が決定。リヨンはニース、リール、ASSEと3位の座を賭けて競う事になります。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/7023-53c4eb2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。