09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ニース-リヨン戦 

延期になった再試合。その間にヴェールは勝ったもののリールが引き分けたため、この試合に勝てばリヨンは3位が確定することに。しかしまもりの要ウムティティがいません……。

ニース
12-13第37節
ボセッティ
ツビタニッチ
ボーテアク
アブリエル
ディガール
トラオレ
ピュエル
シベリ
ペイシノヴィッチ
コロヅェチャク
オスピナ



リヨン
12-13第37節
ゴミス
ベンジア
マルブランク
ゴナロン
グルニエ
グルキュフ
レベイェール
コネ
ビシェヴァツ
ダボ
ロペス


ニースはペイシノヴィッチが戻り盤石の最終ライン復活。ピュエル息子も先発。
リヨンはビシェヴァツが先発復帰。ゴミスを先発させるガルドの胸中は?

匠に試合から消えてマークを外すツビタニッチがニース最大の得点源。このクロアチア国籍のアルゼンチン人をこねが目を離さず、常に視界に捉えます。技術も高いツビタニッチですが下がってボール回しに参加してしまうと相手を置き去りにするようなスピードや正面のDFを押しのけるパワーはないので怖さも半減します。

しかし、リヨンの攻撃はどうも機能不全。ゴミスにボールを当てても拾わせてもらえず、ベンジアはボール扱いは巧いものの少々捏ね回す癖があり、余計なボールタッチを入れてチャンスを失するシーンも散見されました。


惜しいシーンを先に作ったのはニース。17分にディガールのスルーパスでツビタニッチがサイドを破り低いクロスで折り返し、ゴール前にボセッティが飛び込む!……も合わず。ビシェヴァツの足がかかっているようにも見えましたが審判はスルー。

その後もオスピナよりロペスの方が映る時間が長い試合展開でしたが30分、ゴミスがオーバーヘッドシュート。これはオフサイドでしたがここからようやくリヨンも崩し始めました。

38分、グルニエからボールを受けたゴミスが広い視野を発揮、無理に狙わずに右サイドを走るベンジアヘ。完璧なスルーパスでしたがここでもベンジアのトラップが一つ余計でコロに止められました。しかしこのゴミスの視野の広さはやはり武器。

0-0で前半終了。どちらにも得点の気配はありますが。

後半頭からベンジアに代えてラカゼットが登場。コロを蹂躙できるか。

しかしその矢先46分ににツビタニッチをコネが後ろから倒したとしてPK。倒したようには見えないし、そもそも後ろからエリア内で相手を倒した(はずの)コネにカードが出ないというのも妙な判定ですが、これをツビタニッチが落ち着いて決めニースが先制します。

残り2試合で勝ち点4は必要なリヨンはここからラフプレーも厭わずに攻撃。そのせいで試合が荒くなりましたが、ゴミスのポストから2列目がミドルのパターンがようやく見られるように。しかし、蹴るのはグルニエではなくマルブランク。尽く真正面に飛んでしまいます。マルブランクが特別悪かったとは言いませんが、1本でもグルニエが蹴ることが出来ていたらきっともっと早くに追いついていたでしょう。

58分、ラカゼットのパスにゴミスがハーフボレー。軽く合わせたようにしか見えないのにとんでもないスピードで飛んで行きましたがオスピナブロック。

68分、マルブランクを諦めリチャ投入で4-4-2に移行します。

そのすぐ後、72分にリヨンにこの試合最大の決定機。エリア内のゴミスが粘って粘ってボールを残し、マイナスに折り返すとフリーのリチャが!しかしリチャダイレクトで合わせずワントラップを入れる間にピエに飛び込まれ、シュートすら撃てません。どうしてしまったのかリチャ。

するとそこから始まるカウンターを潰そうとしたゴナロンがこの日2枚目のカードで退場!この主審かなりカードを頻繁に出していましたがまさか退場することになるとは……。

しかし、10人になるとなぜかゴールが生まれやすくなるのがリヨン。75分、32mのやや遠目ながら正面のFK。蹴るのはグルニエ。グルニエの蹴ったボールは無回転で飛んでいき、ゴール右上のGKを責めるには酷な1点をピンポイントで狙撃!リヨン同点に追いつきます。

この後はリヨンはゴミスをフェリに変えて守備を整備しなおし、試合終了まで躱すサッカー。引き分けで満足、ということはなかったでしょうがリスクを避けました。

結果は最低限のものでしかありませんが、しかし最後の試合に向けて十分な最低限を得ました。4位ASSEに勝ち点2さをもって最終戦に臨みます。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 3   tb 0   page top

コメント

愛してますグルニエ。
ソナタ #- URL [2013/05/20 00:59] edit

グルニエ凄過ぎ!!ジュニーニョみたいだった!
チェリート #- URL [2013/05/20 07:08] edit

Re: タイトルなし

偶然にもキャプテンマークが左腕に巻かれていたせいでジュニーニョの幻が見えました。
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2013/05/23 04:32] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/7051-e4ce17d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

