07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

リヨン‐レンヌ戦 

10ヶ月に及ぶリーグ1も最終戦。リヨンはこの最終戦にCL出場権を賭けます。

リヨン
12-13第38節
リサンドロ
グルニエ
ラカゼット
フォファナ
マルブランク
グルキュフ
レベイェール
コネ
ビシェヴァツ
ダボ
ロペス


レンヌ
12-13第38節
エルディング
モレイラ
ディアーヨ
マクーン
パジョ
ピトロイパ
ダンズ
メンサー
アパム
マヴィンガ
コスティル


双方とも4-2-3-1。リヨンはゴナロンの不在をフォファナの運動量とマルブランクのセンスでカバー。この試合がリヨンでの400試合目となるレベイエールがキャプテンマークを巻きます。
レンヌはフェレがベンチ。元OLのマクーン、メンサーが先発しています。

引き分けでは不安なリヨンでしたがはっきり言えばレンヌに覇気なし。シュートは撃つもののゴールへの執念のようなものは感じられません。

逆にリヨンは空回り気味ながらも戦意十分。23分、アパムがエリア内でボールを腕に当ててしまいPKの判定。あたってはいますが故意でもなくボールの軌道に影響があるようにも見えないのでこれは運がなかった。リチャが決めて1-0。

2点目が早く欲しいリヨンは27分にもグルキュフが裏に抜けコスティルとの1対1になりかけましたがメンサーが何とか体を寄せてコースを限定し、コスティルも落ち着いてボールを見たためゴールならず。

レンヌは39分、エルディングがまさに絶妙にオフサイドを掻い潜って飛び出しますがダイレクトで浮かしたボールはロペスの制空権に入りゴールならず。イメージと違ったのか、単なるトラップミスか微妙なところ。多分転がした方がロペスは嫌だったと思います。

そのすぐ後、42分にリールはカルーが先制ゴール。これでリヨンは負けられなくなりました。

ボール支配率はほぼ互角、しかしゴール前の精度でOL上回って前半終了。

後半に入るとレンヌは遠目からの強引なシュートで打開を図ってきます。しかしボールはミートせず、ロペスを慌てさせるまでに至りません。

それならばとクロスで頭上を狙いますがこれもことごとくキャッチ。彼ハイボールに関してはヴェルクトルより上だと思います。

すると59分にASSE同点の報が。この時点でリヨンは3位が近づきます。

69分、グルニエがまたしても魅せます。先週に続いて30mオーバーの長距離FKを叩きこみ、2-0と勝利をほぼ確定させます。実況も「ジュニ・グルニエ!」と叫ぶ強烈なFK。スタッド・ジェルランのサポーターも興奮。

そして80分、リサンドロ・ロペスがゴミスと交代。リチャはピッチを後にしながら泣き腫らす……て、これはチームを去るのがゴミスではなくリチャなんじゃ……。

その直後82分のFKも無回転の強烈なものでしたがこれはコスティル何とか正面で受ける。しかしバレーボールのようにレシーブするのがやっと。リヨン最大最強の「牙」、FKが帰って来ました。

89分にはレベイエールもピッチを後に。ただ彼の場合は400試合という節目のスタンディングオベーションという可能性もあるので、リチャほど確定かというとちょっと判断しにくいです。

2-0でリヨン危なげなく勝利。3位でCL予備予選3回戦の出場権を得ました。

何人かの選手は――出場したしないに関わらず――フェアウェルマッチになったと思います。来季の戦力はまだ見えて来ませんが、CL出場を考えれば確実に補強の必要な箇所はあります。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 6   tb 0   page top

コメント

試合見れなかったけど、なんでリチャ泣いてるの…?すごい嫌な予感…
チェリート #- URL [2013/05/27 07:15] edit

Re: タイトルなし

> チェリートさん

恐らくですがレベとリチャ、ロヴレン、ブリアンは退団かと……
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2013/05/27 10:08] edit

初コメント

いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
リチャの涙はとても嫌な予感が…。

まあ、ともあれ三位決定を素直に喜びましょう!
バフェ #Sm/XvD4c URL [2013/05/27 10:44] edit

Re: 初コメント

> バフェさん

はじめまして

逆にゴミスが「残るよ」とか言ってるので、なおさら嫌なフラグが立っています。

オラス会長が言うには「リチャはFWとして使われることを望んでいる」そうで、4-3-3で常に前にいてフォアチェックでボールを奪うWGではなく4-2-3-1か4-1-4-1で下がって組立やブロック守備にも参加するガルドの戦術と相容れない部分があるそうです。ガルド個人を嫌っているわけではないのが本人も厄介に感じているでしょう。

ゴミスが残るのは嬉しいでうが、リチャにも残ってもらえると心強いんですがね。
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2013/05/27 11:07] edit

はじめまして、楽しいブログですね。
#- URL [2013/06/02 15:56] edit

Re: タイトルなし

ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。
リヨン侍(MAMAN書き) #- URL [2013/06/02 17:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/7078-75460ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

