07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Coup Franc!

「恋旅」音楽集。いやあいい曲だ

フリーエリア

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

第1節 モンペリエ‐PSG戦 

ついに始まりました2013-2014シーズン。オープニングマッチは昨季優勝チームPSGと一昨季優勝チームの対戦から。プラティニも観戦する中での大一番です。


モンペリエ
13-14 第1節
エレーラ
キャベラ
カマラ
マルヴォー
スタンブリ
ムニエー
コングレ
イウトン
エル=カウタリ
ティエネ
ジュルドレン


PSG
13-14 第1節
イブラヒモビッチ
ラベッシ
ルーカス
ヴェラッティ
マテュイディ
パストーレ
ジャレ
アレックス
シウバ
マクスウェル
シリグ
ユーネス・ベランダの移籍したモンペリエはトップ下にカベラを起用。スタンブリ、エル=カウタリなどの若手が並びます。
PSGはカバーニの先発を見合わせ。イブラがラベッシの背後に下がる4-4-1-1にお近い布陣。

昨季も言えることですがPSGはスロースターター。エースのイブラがCLに合わせて調整しているのもあるでしょうが11人全員がどうも動きが鈍く、ボールを持っても他の選手の動き出しが遅いためパスが有効に繋がらない。また全体的に間延びしており、特にCHとCBの間にポッカリと空白が生まれるためモンペリエのアタッカーにそこを使われてしまいます。

10分、イブラヒモビッチにボールが渡った瞬間を狙って背後からカベラが背後からボールをつつくと、イブラが「膝カックン」されたように両膝をつく珍しいボールロスト。これをムニエー、カマラが運び、ゴール前へ。このパスは少し大きすぎましたがカベラが全力疾走、シリグの飛び出しが中途半端だったこともあり先に追いついて右足で強引なシュート!モンペリエが先制します。イブラは自分のロストから始まった失点に渋面。

先制され頭は目が覚めたようですが体のほうが起きてくれないPSG。組織的なパスワークが機能しないため個人技で仕掛けるしかない悪い展開に。それでもその個人技でモンペリエの組織を破ってしまうのはさすがと言うべきか。しかしさすがにゴール前ではリトリートしたモンペリエの4+4を崩せず。親善試合の時からですが、イブラが昨季に比べてよりはっきりとセカンドトップ、あるいはトップ下の位置まで下がってプレーしているため、ラベッシ一人ではゴール前で怖さがないというのもモンペリエにとっては楽だったと思います。

対するモンペリエはショートパスを高速で繋ぐサッカーでPSG守備陣を悩ませます。前述した通りDFとCHの間が間延びしているのでムニエーやカベラが前を向いてボールを受けるため、中盤で止められず最終ラインが何とか跳ね返す展開に。ポゼッション、シュート数ではPSGが勝っているのに押され気味に見える中前半終了。

後半、ブランはこういう試合展開を修正する能力が低い。とりあえず早めに同点にするためかイブラを最前線に上げてゴールを狙わせたものの、結果トップ下もいなくなって今度は前線と中盤の距離まで開く最悪な流れに。逆にラベッシがアドリブで下がってボールを貰いに来るもののイブラ、完全に孤立します。

しかしやはり戦力の総和で勝るPSG、60分、ヴェラッティの放り込みはゴール前のイブラへ、当然GKジュルドレンはヘディングを警戒しイブラの前に。するとイブラはこれをシュートにいかず、左に落とします。そこに飛び込んできたのはイブラを誰よりも知る男、マクスウェル!まさしく阿吽の連携で同点に追いつきます。

その後はPSGが猛攻。72分にはついにカバーニを投入して逆転を狙います。

ところがその直後、モンペリエのCBエル=カウタリが2枚目のカードで退場。数的不利となったことで逆に守りの意識が統一されてしまいます。

ほとんど全員が引ききったモンペリエゴール前を崩せるほどの連動性はいまのPSGにはなく、このままタイムアップの笛を聞いて引き分けるしかありませんでした。

昨季も引き分けスタートだったので今年も同じといえば同じ。問題はブランにこの後どれだけ修正していく能力があるのか。今日の後半の立ち上がりの悪さを見るとこの点はアンチェロッティに遠く及ばないと感じるのですが。モンペリエはジラールからフェルナンデスへ、同じ教育者タイプながらより「食えない」策士が指揮官となり、楽しませてもらえそうです。

category: サッカー(マッチレポート)

thread: フランス・リーグ1 - janre: スポーツ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://coupfranc810.blog87.fc2.com/tb.php/7258-9f34f608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。